COURSE 【三重県】伊勢の歴史ある町並みを自転車で巡るゆったりポタリング

距離
10km
登り
50m
最大標高
30m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

カメラを片手に巡りたくなるレトロ空間

近畿~東海エリアでノスタルジックな街並み堪能したい場合には、三重県伊勢市をおすすめします。
伊勢市と言えば伊勢神宮が有名ですが、実はその周辺地域にも魅力あふれるスポットが点在しています。
かつての漁師町、水運の要衝として栄えた伊勢河崎はまさにレトロ空間。
折り畳み自転車やレンタサイクルでゆったりを巡るのがおすすめです。

玄関口としておすすめなのが近鉄電車の宇治山田駅。
1931年に建設され、当時の美しさは今なお残り続けています。
外壁部分はテラコッタで繊細に飾られ、コンコース内は高い吹き抜け天井。
デザインに優れた昭和初期の名建築と評価されています。
2001年(平成13年)には国の登録有形文化財に登録されました。
IMG_1864.jpg
IMG_6884.jpg
宇治山田駅周辺の商店街を巡るだけでも味わい深いですが、そこから少し足を延ばせば伊勢河崎エリアに到着します。徒歩でも行けるくらいですが、自転車があればより効率的に移動することが出来るでしょう。
IMG_1882.jpg
伊勢河崎の歴史は古く、戦国時代末期よりその繁栄が始まります。
町を流れる勢田川を利用した水運により発達し、江戸時代には経済の中心に。
明治時代にも商業中心地として栄えましたが、戦後は水運から陸運へとシフトし、徐々に衰退していきます。
が、今なお当時の建物群が残り、かつての趣を後世に伝えてくれるレトロな街並み。
IMG_1915.jpg
IMG_1878.jpg
IMG_1884.jpg
IMG_1903.jpg
まるで映画のセットのような雰囲気が広がります。
町中にはお洒落なカフェや資料館、古本屋や雑貨屋等が点在しており、ふらっとポタリングするにはぴったり。
是非カメラを片手にゆったりと散策していただきたいスポットです。

ここだけで終わっても満足度は高いですが、せっかくなので伊勢観光の代表スポット、おかげ横丁への立ち寄りもおすすめ。
自転車であれば宇治山田駅からは30分もあれば移動することが可能です。
IMG_4508.jpg
おすすめはやはり赤福。
駅の売店で買うお土産では体験できない出来立ての赤福や、
赤福店頭でみ食べられる季節限定の「赤福氷」や「赤福ぜんざい」は人生で一度は食べていただきたい絶品です。
8180496318945422832_IMG_1525.jpg

IMG_6868.jpg
時間の流れを感じることが出来るレトロ伊勢巡りを是非体験してみてください。

周辺のサイクリングコース
【三重県】椿大神社!参拝コース!!



【三重県】宝石のような海景色 ~パールロード~




参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る