COLUMN Shine -輝く瞬間- 5月20日号 子供と出かける休日 ~吹田編~

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、 「Shine -輝く瞬間-」 サイクリングを通じて得られる豊かな暮らしのヒントをお届け。

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、

「Shine -輝く瞬間-」

サイクリングを通じて得られる豊かな暮らしのヒントをお届け。

5月20日号は、子供との時間を満喫する 新卒採用 担当 由井の輝く瞬間。子供と出かける休日 ~吹田編~です。

102163 由井 (2).jpg

こんにちは!

人事部人事セクション採用チームの「由井 孝典」と申します。

私はあさひに入社してから9年目となります。

入社後は石川県、長野県、滋賀県の店舗で勤務をし、滋賀県、京都府、千葉県の店舗で店長を経験させていただきました。

入社前の大学2年生の時から大学近くのあさひでアルバイトをするほど自転車が大好きです。

現在はロードバイク2台、MTB2台、電動アシスト自転車1台、シティサイクル1台の計6台を所有してます。

通勤にはロードバイクを使用し片道10kmを楽しく乗ってます。

プライベートでは妻と子供の3人家族。子供はまだ1歳9か月ですが電動アシスト自転車に一緒に乗ってサイクリングを楽しんでます。

 

自転車で遊びに出かける

休日は子供と一緒に自転車でサイクリング。阪急千里山駅から約5kmほどのところにある、小動物や海洋生物を見る事ができる施設、「生きているミュージアム ニフレル」に出かけてきました。

ニフレルは万博記念公園に隣接する商業施設のEXPOCITY(エキスポシティ)にあり、ニフレルに行く途中にも芝生の公園をはじめ大小の公園があるので、寄り道をしながら公園で遊んだりして向かいます。

 

緑の街、千里ニュータウン

1962年、日本初の大規模ニュータウンとして誕生した千里ニュータウンには、住宅や学校、商業施設はもちろん緑豊かな公園が数多くあります。

大きなものでは千里南公園、千里中央公園、千里北公園。中規模で各住区毎にそれぞれの町名のついた公園が点在。小規模な遊具のある遊園がそこかしこに設けられています。

最初の街に入居が始まってから実に60年。当時植えられた木々も大樹となり、数多くの公園と合わせ緑豊かな街が形成されていて、サイクリングをするのにピッタリです。

千里-43.jpg

公園には雨天時に雨水が流れ出るのを調整する機能も合わせて作られた池が多くなっています。

池の周辺は鳥が集まりバードウォッチングもできます。こちらは千里南公園。

松ぼっくりを拾ったり、鳥を見たり、自然との触れあいができる公園です。

千里-41.jpg

初夏ともなると、新緑のトンネルに。日差しが強い日でも木陰がしっかりとあるので、子供が疲れても休憩する場所に事欠きません。

 

もちろん遊具で遊べる公園も

千里-53.jpg

千里ニュータウンには、60年の歴史を歩んできた深緑はもちろん、遊具のある公園もたくさんあります。こちらは津雲台公園。

昔からある定番アニメの公園や空き地のシーンにも土管が出てきますが、この公園にも土管をモチーフにした遊具も。

子供にとって土管はアドベンチャーであり、かくれんぼの場所としても好きな場所のよう。

すべり台やジャングルジム、ブランコなどなど公園によって置いてある遊具も様々。公園が沢山あるのは、休日に出かける場所にも困る事がなく便利な街です。

千里-46.jpg

千里ニュータウンからEXPOCITYまでは、アップダウンはあるものの広く走りやすい道が繋がっています。街路樹も所々に植えられているので、郊外に出かけたかのような雰囲気にも。

木々の間を走り抜けて、EXPOCITYに到着です。

 

①ニフレル.jpg

②ニフレル.jpg

 

生きているミュージアム ニフレル

ニフレルのコンセプトは「感性に触れる」、展示のテーマとしては「多様性」で従来の水族館・動物園のように「地域」や「気候」で分けるのではなく、「色彩の多様さ」「行動の多様さ」「形態の多様さ」など、生きものが持つ多彩な個性をテーマ別にして、その魅力を直感的にわかりやすく表現しています。

小さな子供はもちろん、大人もじっくりと楽しめる施設でした。

その中でも私たち家族が興味を持った動物を紹介します。

  

③イイダコ (1).jpg
イイダコ
イイダコは春になるとスーパーに並んでいるのは見たことがありましたが生きている姿は初めて見ました!生きている姿もとてもかわいかったです。

③イイダコ (2).jpg

 

④ワオキツネザル.jpg
ワオキツネザル
日向ぼっこのをしている姿がとてもかわいいです。特に朝一に行くと日向ぼっこをしている姿がよく見れるみたいです。

 

そのほかにも独特の展示方法やプロジェクションマッピングを使ったエリアもあり、娘も大興奮。

帰りの自転車ではチャイルドシートでうとうとするほど大満足な体験だったようで、充実した休日のひと時を過ごしました。

①サイクリングの自転車.JPG

 

  • 子供と出かける休日 ~吹田編~
  • 阪急千里山駅-千里南公園-津雲台公園-ニフレル、EXPOCITY(エキスポシティ)
  • 距離:片道約5km
  • 消費カロリー:約160kcal
  • シェアサイクル:吹田市内・豊中市内各所にハローサイクリングのサイクルステーションが設置されています。

Shine 5月20日号 ナビゲーター:由井 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

彩用担当の撮っておき , Shine, 大阪府 , 近畿 , 動物園, 水族館

SEARCH BY TAG タグから探す