COLUMN ~南海国際旅行 x あさひ ビワイチシリーズ第四弾~湖上の鳥居白髭神社・高原リゾートびわ湖バレイを満喫 爽やかな夏を感じるサイクリング 自転車ツアーレポート

2023年7月8日(土)に滋賀県で開催しました、「滋賀県~南海国際旅行×あさひ ビワイチシリーズ第四弾~湖上の鳥居白髭神社・高原リゾートびわ湖バレイを満喫 爽やかな夏を感じるサイクリング自転車ツアー」のツアーレポートをお送りいたします!

皆さんこんにちはー!サイクリングガイドの近藤です。

 

2023年7月8日(土)に滋賀県で開催しました、「滋賀県~南海国際旅行×あさひ ビワイチシリーズ第四弾~湖上の鳥居白髭神社・高原リゾートびわ湖バレイを満喫

 爽やかな夏を感じるサイクリング自転車ツアー」のツアーレポートをお送りいたします!

 

梅雨時という事もあり、当日の天気予報は曇りのち雨。JR湖西線、近江高島駅に集合し守山市までの約30kmのサイクリングツアー。

途中、びわ湖バレイの散策を挟んでの湖と山を組み合わせた夏の琵琶湖を湖畔と山上から楽しむ贅沢な内容です。

IMG_3368.JPG
JR湖西線 近江高島駅前に集合。

日差しが無い曇り空は暑さをしのぐには丁度よく、山からの風もあってかコンディションは上々。

紫外線も少なくなるので、日焼けの心配も少なくて済みます。

IMG_3373.JPG
集合して行程や注意点の説明を聞きます。

出発の前に「走る・曲がる・止まる」をしっかりと講習。初心者の方はもちろん、普段自転車に乗らない方にも基本の動作を事前確認していただく事で、サイクリングツアーを安心して安全により楽しんでいただけるようになります。

IMG_3374.JPG
近江高島駅名物のガリバーがお見送り。皆さんいいお顔でスタートです♪

MicrosoftTeams-image (24).jpg
琵琶湖西部の名所、白髭神社。

 

近江高島駅を出発して、一つ目の立ち寄りポイントの白髭神社に到着です。白髭神社は湖上の鳥居が美しく、人気の観光スポット。

普段は写真を撮る観光客の方が非常に多い場所ですが、この日は天候のせいか観光客も少なくゆっくりと参拝することができました。

 

IMG_3384.JPG
サポートカーと休憩用チェア。

本日のサイクリングツアーは安心サポートカー付きです。サポートカーは休憩ポイントに先回りして、エイドステーションを設置して皆さんを待ち受けます。

サポートカーがあると、お土産や荷物を預けたりできます。

 

白髭神社を出発したら、湖岸にある気持ちのいいサイクリングロードを走ります。

左手には広大な湖、気持ちの良い道、快適に進むE-バイク。

皆さん自然と笑みがこぼれますね♪

IMG_3389.JPG
湖を横目にサイクリングロードを走ります。

 

湖岸のサイクリングロードから、びわ湖バレイへはバスとロープウェイを乗り継いで行きます。

標高1,100mの高原は、琵琶湖を望めるびわ湖テラスが人気。

あいにくの天候に、見晴らしはなくなりましたが、天空の気分を味わっていただきました。

IMG_3402.JPG
びわ湖バレイまではバスとロープウェイを利用しました。

IMG_2630.JPG
びわ湖バレイに到着。

IMG_2627.JPG
バスで下山します。

 

ロープウェイとバスで下山。再び自転車で走りだすと、雨が降り始めました。

天気予報通りではありましたが、5分くらいで雨は止み、気温も高かったのですぐに路面も乾きました。

変わりやすい天候の下、皆さんゴールを目指して走って行きます。

休日のお買い物や観光で賑わう交通量の多い道を避け、地元サイクリングガイドのみが知る裏道を快走。

道の駅 びわ湖大橋 米プラザに到着。

皆さんお土産を買ったり展望台からの眺めを写真に収めたりして、思い思いの時間を過ごしておられました♪

IMG_3407.JPG 
突然の雨!

MicrosoftTeams-image (22).jpg
雨も上がり、自転車ナビラインに沿って走ります。

 

IMG_3420.JPG
ゴール手前の道の駅 びわ湖大橋米プラザに到着。

 

MicrosoftTeams-image (20).jpg
BIWAKOモニュメントで記念撮影。

道の駅 びわ湖大橋 米プラザ を出て琵琶湖大橋を渡り、ゴールのピレリ守山に到着。

温泉に入り、汗を流した後は無料送迎バスで最寄りの駅まで移動して本日のサイクリングツアーは終了。 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

  • 立ち寄りどころ
  • 白髭神社:滋賀県高島市鵜川215
  • びわ湖バレイ:滋賀県大津市木戸1547-1
  • 守山湯元水春ピレリ守山:滋賀県守山市今浜町2620-5

その他のツアーレポート

滋賀県で開催のサイクリングツアー情報

SEARCH BY TAG タグから探す