COLUMN 彩用担当の撮っておき 9月号 三重県伊勢鳥羽

株式会社あさひ 採用担当がとっておきのサイクリングスポットをご紹介するコーナー。 「彩用担当の撮っておき」 四季折々の彩り豊かな景色、探求心をくすぐられる文化体験や、お腹が喜ぶグルメなど、とっておきのサイクリングスポットを月イチでお届け。 今月は三重県伊勢鳥羽です。

彩用担当の撮っておき

株式会社あさひ 採用担当がとっておきのサイクリングスポットをご紹介するコーナー。

彩用担当の撮っておき

四季折々の彩り豊かな景色、探求心をくすぐられる文化体験や、お腹が喜ぶグルメなど、とっておきのサイクリングスポットを月イチでお届け。

今月は三重県伊勢鳥羽です。

瀬口さん.jpg

福岡県出身の彩用担当、瀬口(セグチ)がご案内します。

電動アシストサイクルやE-BIKEで行くと良い海沿いの観光ポイント

夏休み、皆さんはどこかお出かけされましたでしょうか?

今年の夏休み、私は伊勢に出かけてきました。海沿いは意外に坂道も多く、自家用車では渋滞や駐車場について予め考えておく必要もあるので、電動アシストサイクルやE-BIKEで移動するのがおすすめ。

駅や観光協会にあるレンタサイクルには電動アシストサイクルが設置されているところも多く、伊勢で借りたレンタサイクルも電動アシストサイクル。

暑い夏でも快適に走れる電動アシストサイクルで、伊勢の海沿いをサイクリングしてきました。

鳥羽水族館

JR伊勢市駅をスタートして海沿いを走り、まずは鳥羽水族館へ。お目当てはジュゴン。

日本の水族館の中で、唯一この鳥羽水族館で飼育されているジュゴン。おっとりとした顔に癒されます。泳ぐ姿も優雅。ゆっくりとした泳ぎにも癒されました。

ジュゴン.jpg
日本で唯一、鳥羽水族館だけのジュゴン。

おかげ横丁

海岸沿いを再び伊勢市駅方面に走り、途中蛙がたくさんいる神社の二見腰玉神社に寄って、伊勢神宮へ向かいます。

お土産物屋さんや飲食店が並ぶ、おかげ横丁は伊勢神宮にお参りした後が常、ですが、今回は暑さもあって先にカキ氷を食べてからお参りに。

ここは古き良き建物が並び魅力的なお店やグルメがたくさん。どのお店に立ち寄るか目移りしてしまいます。

カフェでは夏らしくフルーツ氷を注文、電動アシスト自転車でのサイクリング、一般的な自転車と比較したら、あまり汗をかかないとは言え気温が高い今年の夏は特別に汗もかきます。

冷たいカキ氷も一瞬で食べてなくなってしまいました。

おかげ横丁3.jpg
風情のある建物が並ぶおかげ横丁。

フルーツラボ(フルーツ氷).jpg
とにかく暑かったのでフルーツ氷を注文。甘いソースが疲れた身体に染みて最高でした。

伊勢神宮

「お伊勢さん」とも呼ばれる三重県伊勢市にある有名な伊勢神宮。この日も多くの方が参拝に訪れていました。

とても暑い晴れた青空の下、手水舎の水の冷たさが気持ち良い。正宮 皇大神宮にたどり着くまでに汗だくに。これは、もう一回おかげ横丁で休憩をしないといけないようです。

伊勢神宮入口の鳥居.jpg

伊勢では伊勢うどんと赤福を食べる

太くて柔らかい麺を濃い目の出汁で食べる伊勢うどん。お伊勢参りでは、伊勢うどんを食べる。という事で初めて食べましたが今まで食べてきたうどんとは全く違い、ふわっふわ...。あっという間に完食。

伊勢うどんの次は名物の甘味を食べに移動です。

出し茶漬けと伊勢うどん.jpg

帰る前の休憩には、ここに来たら絶対に外せない赤福!

周辺には赤福の支店がたくさんありますが、どのお店も行列ができていました。

お土産に買って帰るのも良いですが、その場で食べるのも風情があって何倍も美味しく感じます。

赤福2.jpg
伊勢神宮では外せない赤福。

おかげ横丁を後にして、伊勢市駅でレンタサイクルを返却したら電車に揺られてぐっすり。特別な準備もなく、充実&満喫 レンタルの電動アシストサイクルで巡る伊勢鳥羽の旅でした。

  • 三重県伊勢鳥羽
  • JR伊勢市駅-鳥羽水族館-おかげ横丁・伊勢神宮-JR伊勢市駅
  • 約39km
  • 消費カロリー:約660kcal
  • レンタル自転車:伊勢市観光協会(外部サイト) で電動アシスト自転車のレンタサイクルが設置されています。

彩用担当の撮っておき 8月号 三重県伊勢鳥羽

ナビゲーター:瀬口 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

周辺サイクリングコース

【三重県】宝石のような海景色 ~パールロード~

関連タグ

伊勢志摩, 三重県, 中部, 寺社巡り, サイクリング

SEARCH BY TAG タグから探す