COLUMN シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~時短観光!大阪城編~

全国各地に広がる便利な二次交通システムのシェアサイクル。 お買い物はもちろん、お仕事や通勤通学の脚として、また観光地で名所を巡る移動手段として、ご活用いただいているかと思います。 今回は遂に大阪へ上陸! 大阪城を舞台に観光に役立つ、シェアサイクルを使った「観光時短レシピ」をご紹介します。

全国各地に広がるシェアサイクル。ハローサイクリングで世界を変える。

こんにちは。

株式会社あさひで日々シェアサイクルに関する業務を担当しております、シェアサイクルプロデューサー「Go to 後藤」です。

さて、 全国各地に広がる便利な二次交通システムのシェアサイクル。

お買い物はもちろん、お仕事や通勤通学の脚として、また観光地で名所を巡る移動手段として、ご活用いただいているかと思います。

 

今回は遂に大阪へ上陸!

大阪城を舞台に観光に役立つ、シェアサイクルを使った「観光時短レシピ」をご紹介します。

時短観光!大阪城編

大阪に旅行に来たけど、USJはマストで、お好み焼き、たこ焼きを食べなきゃだし!

豚まん、チーズケーキになんばも行かなきゃ、吉本も劇場で見たい!

 

それに大阪城・・・大阪城は~。。。 と思った、そこのあなた!!

大阪城を普通の滞在時間の半分以下で観光した気分になれる方法をお教えします。

 

森ノ宮.jpg

本日のスタートはこちら「JR森ノ宮駅

JR西日本と私鉄が2路線乗り入れており、アクセスの良い駅です。

大阪城エリア、シェアサイクルのステーションはこの様にあります。

このエリアはとても広いのですが、エリア内のほとんどを自転車が通れるようになっているので、

それを利用して大阪城を攻略しようという作戦です。

今回は外周をぐるっと回ります。

通常の平均滞在時間が1時間~2時間の所20分」で全体を見た気になれるそんな「観光時短レシピ」でございます。

まずは公園入口からのショット

大阪城.jpg

天守を確認。これで全体の3割くらいは目標を達成したようなものです。

入口付近のスターバックスコーヒーとコンビニエンスストアを横目に見ながら、

お堀.jpg

お堀に到着!非常に大きいです。鴨もお出迎えしてくれます。

ここで二回目の天守スポット!石垣もいい味出してます。

連続した石垣.jpg

ここでなんと道路を挟んで大阪府庁と大阪府警を発見!!

大阪城の豊臣秀吉から繋がる統治者の流れを感じることが出来ます。

大阪城だけでなく官公庁も見学出来てお得感が溢れてきます。

府庁前.jpg

府警前.jpg

探偵モノ漫画でもお馴染み大阪府警本部です。

いつまでも眺めていたい、美しい石垣。

連続した石垣.jpg

大阪城を時短堪能したあとは、駅を目指しましょう!!

スタート地点の森ノ宮駅に戻ってきました。

タイムは・・・23分でした!!!(ほぼ目標通り?)

シェアサイクルが初回30130円なので、30分以内で大阪城を一周出来たと考えれば、

コスパ、タイパ共にかなり良いのではないでしょうか。

更に運動する事でお腹も減らす事が出来るので、なにわグルメをより一層堪能できます。

一石二鳥いや、三鳥、四鳥以上の効果が得られる!!(はず)

大阪市内は他にもシェアサイクルのステーションがありますので、次の目的地まで乗って行けばより効率よく回ることが出来ます。

 

※結論※

限られた時間を有効活用するのにはおススメな観光の方法ですが、じっくりと大阪城を見学されたい方には、もちろんおススメしません!!!

(当然ですが笑)

 

大阪滞在の際に、少しだけ時間が余ってしまった場合など、隙間時間でのプランです。

今回は外周だけでしたが、大阪城公園は自転車乗り入れ可能な場所も多いので、

単純に時間短縮する目的でシェアサイクルはおススメです。

TEXT&PHOTO シェアサイクルプロデューサー 後藤

HELLO CYCLING ハローサイクリングは観光やお買い物にぴったり!便利なシェアサイクルを利用してみました。

周辺サイクリングコース

【大阪府】なにわ自転車道 「水の都」大阪を走る定番サイクリングロード

関連記事

シェアサイクルの魅力を検証!  Go to サイクリングスポット ~歴史穴場スポットを巡る旅行編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~京都 銀閣寺編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~紅(くれない)の紅葉旅行編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~紅(くれない)の紅葉旅行編 2日目~

関連タグ

近畿 , シェアサイクル

 

SEARCH BY TAG タグから探す