COURSE 【三重県】宝石のような海景色 ~伊勢志摩を行くパールロードサイクリング~

距離
45km
登り
1100m
最大標高
150m
目安時間
4時間
難易度
★★★★☆

走り応えのある海沿い快走路!

三重県の鳥羽と志摩を結ぶパールロードは、パノラマビューの海景色を堪能できると言うことで、ツーリングスポットとして人気を集めています。

その一番の特徴は何と言ってもアップダウンの快走路が生むオーシャンビュー。

鳥羽湾の多島海を堪能しつくすならこのコースは外すことが出来ません。


IMG_8501.jpg


「日本の道50選」にも選ばれたことがあり、休日ともなるとドライブやツーリングをする人がたくさんいらっしゃいますが、

自転車乗りも負けてられません!次から次へと現れる坂道をクリアーしながらがっつり強度を上げて挑むもよし、

時折休憩しながらゆっくりと走るもよし!なコースです。


ただし本当にアップダウンが激しいので注意してください。

今回紹介するコースは鳥羽駅からスタートしてパールロードおよび海沿いの県道450号線を走り賢島駅をゴールとしていますが、

45kmと決して長すぎるコースではないにも関わらず獲得標高は1,000mを越えてきます。

これだけでもいかにアップダウンが多いかが分かるかと思います。

初めて走る場合は変速回数を増やして決して頑張りすぎることなくマイペースで走ることをお勧めします。


7583922560_IMG_9650.jpg


また休憩できる場所は多いですが、「補給」が出来る場所はそう多くありません。

夏場は特に水分補給が重要ですが自動販売機の数もそれほど多くないため、しっかりと水分は常に確保できるように準備をしておきましょう。


季節になると牡蠣小屋が立ち並ぶエリアでもあります。

三重県の「的矢牡蠣」と言えば全国的に有名な牡蠣ブランド。


鳥羽展望台では「伊勢海老ソフトクリーム」と言う、なんともかぐわしい香りのソフトクリームも楽しんで頂けます・・・!

IMG_4064.jpg

今回私たちがおすすめするルートは鳥羽展望台から先は海沿いの県道750号線を走るちょっとマニアックなルート。

パールロードを走り続けるのももちろん楽しいですが、実際に走った感想としては、アップダウンがものすごく大変でもあります。

「もう海景色もお腹いっぱい!!」という方もいらっしゃるかと思いますので、

そのような場合にはあえて途中からはパールロードを外れて走るルートもおすすめです。

相差漁港方面の道は交通量も少なくまったりと走ることができます。自販機なども少ないので補給にはお気をつけください!


賢島駅からは特急列車に乗ってしまえば伊勢市や名古屋、大阪まで一気にワープすることもできちゃいます。

実は日帰りでも楽しむことが出来る三重県の伊勢志摩エリア。

太平洋と鳥羽湾が織りなす海と空のコントラストを楽しんでみてはいかがでしょうか。


7583922560_IMG_9671.jpg


関連イベント


【三重県】4月16日(土)~24日(日) サイクルトレイン 近鉄 山田線・鳥羽線・志摩線(松阪駅~賢島駅間)


関連タグ


ポタリング, ロードバイク, 中級者, サイクリング, グルメ, クロスバイク, 三重県, 近畿

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海景色を堪能したい人
  • 走り応えのあるアップダウンが好きな人
  • 輪行で効率よく走りたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る