SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 【グルメ・観光】東洋一の小学校 豊郷小旧校舎群 ~滋賀県豊郷町~

滋賀県の東部、のどかな田園風景が広がる穀倉地帯。豊穣の願いを込めて名付けられた豊郷町に1937年に建てられた小学校校舎がある。

現在は学舎としての役割を終え、豊郷小学校旧校舎群と呼ばれ複合施設として公開されている旧き学び舎を訪れた。

_DSC0974.JPG
旧校舎正面。

豊郷小学校旧校舎群

1887年からの校舎から1937年に2代目の校舎として建築。昭和初期としては珍しい鉄筋コンクリートによる造りは、85年の歳月を経ても古びた印象はなく正面から見る限り凛とした佇まいを感じる事ができる。かつて、東洋一の小学校と呼ばれた美しい白い校舎には豊郷小学校の歴史を綴った展示室や、講堂、図書室などが保存された状態で見学する事ができる。

時が止まった空間の中、小学校の思い出が蘇り、懐かしい雰囲気に浸る観光スポットであるとともに、その美しさから現在でも数々の映画やテレビ番組のロケで使用されている。

_DSC0976.JPG
長椅子が並べられている講堂。

_DSC0944.JPG
図書室はガラス越しに覗く事ができる。

 


アニメの聖地として

校舎が劇中のものと似ている事から、アニメの聖地として有名な豊郷小学校旧校舎群。

校内にはアニメ番組をイメージしたセットが置かれ、訪れるファンを楽しませている。

_DSC0957.JPG
アニメキャラクターの額入りの画が雰囲気を出している。

_DSC0959.JPG


散策の後はお茶の時間

施設内の旧酬徳記念図書館はカフェスペースが日曜日のみ営業。カレーのちライスといったアニメの聖地ならではのメニューや豊郷小学校旧校舎群のシンボルであるうさぎとかめにちなんだパンなど、落ち着いた空間の中でアニメや映画に思いを馳せながら過ごす事ができる。

過去、ロケが行われた映画に関する展示やアニメに関する展示もあり、ファンならずとも時間が経つのを忘れてしまうだろう。

_DSC0969.JPG
旧図書館を利用したカフェスペース。学生達がカードゲームに興じていた。
 


_DSC0947.JPG
静まり返った廊下。出身校は今どうなっているんだろう?と思うところが不思議だ。

琵琶湖だけではない、滋賀県の魅力

琵琶湖を一周するサイクリング「ビワイチ」は有名だが、滋賀県内の街毎、地域毎の魅力は奥深さがあって面白い。

JR東海道線彦根駅を起点とすると、レンタサイクルでも彦根城周辺多賀大社、そしてここ豊郷小学校旧校舎群といった観光スポットを1日サイクリングで巡る旅が完成する。

彦根エリア周遊の走行距離として30km~40km。のどかな田園風景を走りながら地の文化に触れるサイクリング。なかなかいいものではないだろうか。

関連記事

彦根のサイクリングで立ち寄りたい 美味しいところ・見るところ

パワースポットでのんびりと 滋賀県多賀町 糸切り餅を食べながら

【JR西日本×サイクルベースあさひ共同特別企画】ガイドさんと巡る彦根満喫サイクリングツアー ☆たっぷり半日ツアーレポート

関連タグ

アニメ聖地巡礼, グルメ, スイーツ, 滋賀県, 近畿, 初心者,