SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN E-BIKE X 健康 Vol.02 E-BIKEとは何か?

E-BIKE と 健康? 流行の兆しを見せる電動アシスト付きスポーツバイクの「E-BIKE」と、人類の永遠のテーマ「健康」。この2種類のキーワードを元に、静岡県でサイクリングの体験型施設、MERIDA X BASE でサイクリングツアーやアスリートサポートを行うスタッフによる E-BIKE と 健康 をテーマにしたコラム「E-BIKE X 健康」。

メリダイメージ01.jpg

第2回は、健康の充実を容易にする最先端アイテム「E-BIKE」についてを紹介します。

電動アシストユニットとバッテリーを搭載しているスポーツタイプの自転車

E-BIKEとは、主に電動アシストユニットとバッテリーを搭載しているスポーツタイプの自転車ことを指します。

その形態は様々で、山道での乗車に適したマウンテンバイクタイプや、荷物を積んでのキャンプツーリングに適したグラベルバイクタイプ、長距離を快適に走るロードバイクタイプ、週末のフィットネスや街中での使用もしやすいクロスバイクタイプなど、多岐にわたります。

MTB.jpg
太いタイヤとサスペンションを装備し、悪路に対応したマウンテンバイクタイプ

20221108ROADREX.jpg
キャリアの取付が可能で荷物を積んでのツーリングに適したグラベルバイクタイプ

CRUISEi6180.jpg
使い勝手の良いクロスバイクタイプ

20220303螂郁憶繧オ繧、繧ッ繝ェ繝ウ繧ー繝・い繝シ荳玖ヲ欺20220303螂郁憶荳玖ヲ・59.jpg

E-BIKEは主にアシスト動力となる「ドライブユニット」、アシスト動力に電気を送るための「バッテリー」、変速やブレーキのための「コンポーネント」がフレームに組み合わせられ、走行距離、走行環境などフィールや使い方に合わせて車体が構成されています。

E-BIKEの心臓部、ドライブユニット

ユニット.jpg

E-BIKEの心臓部とも呼ばれ、走行性能に大きな影響を及ぼすのがドライブユニットです。モーターが内蔵されており、漕ぎ出しや坂道など特に推進力が必要な際にペダルを漕ぐ推進力のアシストをしてくれます。
アシストのパワー(出力)はトルク(Nm)で表され、数値が高いと出力が高くなり、数値が低くなると出力が低くなります。E-BIKEに乗っていてアシスト度合いの違いを感じるのが、勾配が15%を超えるような急坂での走行時。高い出力を持つE-BIKEでは特に急坂での恩恵が高く感じるようになります。

E-BIKEのパワーの源、バッテリー

バッテリー.jpg

E-BIKEの航続距離に影響してくるのがバッテリーの容量です。E-BIKEと呼ばれる自転車のほとんどは一回の充電で航続距離が100㎞程度に設定されています。充電をあまり気にすることなく一日中サイクリングを楽しむことができます。

前述のドライブユニットは、高出力の際に多くの電力を消費します。ちょうど、運動をするとお腹が減るのと同じでドライブユニットが頑張る事に伴って電力を消費していきます。坂道などの高出力を使っての走行では消費する電力も多くなるので、予備のバッテリーや泊りがけなら充電器などの準備をしておくのが安心でしょう。

満充電にかかる時間は4~6時間が多く、泊りがけでのサイクリングを予定されるなら充電器を携行して、夜間に充電をすれば翌朝には満充電になります。

変速やブレーキを司る、コンポーネント

コンポ.jpg
E-BIKEも通常の自転車と同じように変速機構やブレーキを備えている他、アシストの状態やバッテリーの残量を表すモニターが装着されていることも特徴的です。

スイッチ.jpg
E-BIKEの状態を表すモニター


ブレーキに関しては、ドライブユニットやバッテリーなどの重量があるものを取り付けているため、制動力の高い油圧式ディスクブレーキが採用されるモデルが多くなっています。

油圧式ディスクブレーキは、ホイールに取り付けられた金属製ディスクで制動するバイクや自動車などにも使われ、雨天時の走行でも安定した制動力があります。

ブレーキ.jpg
油圧式ディスクブレーキ


また、バッテリーから直接給電するタイプのライトを搭載しているモデルもあり、便利で夜間走行時にも安心です。

最後に

E-BIKEとは何か、お分かりいただけましたでしょうか。
これからも皆様が楽しく、そして健康になれるようE-BIKEを通じてご紹介してきます。

次回のコラムでは、E-BIKEが健康にどのように作用するか紹介いたします。

MERIDA国内取扱全車種の展示・レンタルをはじめ、様々なコンテンツを取り揃えた世界最大級のサイクリング施設。「XCITING(EXCITING)」 「XCELLENT(EXCELLENT)」「XPERIENCE(EXPERIENCE)」の3つのXをコンセプトにMERIDAの「楽しさ」を「最高」の環境で「体験」することができます。

  • MERIDA X BASE
  • 静岡県伊⾖の国市⽥京195-2 伊⾖ビレッジ内
  • 0558-77-2727
  • 9:00~17:00 年中無休(年末年始除く)
  • WEBサイト(外部リンク)

関連記事

E-BIKE X 健康 Vol.01 健康とはどういう状態の事を示すのか??

周辺サイクリングコース

【静岡県】絶景を目指す!西伊豆スカイラインヒルクライムコース

【静岡県】伊豆の国市 狩野川サイクリングロード

関連タグ

健康, エクササイズ, E-BIKE,