COLUMN 【自転車通勤スタイル】第2回 季節の変わり目の雨対策

株式会社あさひの採用担当が全国各地で働くスタッフの自転車通勤スタイルをレポートする「自転車通勤スタイル」。

スタッフの自転車通勤スタイル

入社後から自転車を利用し始めたスタッフ

入社前から自転車を利用していたスタッフ

それぞれ自転車との毎日の付き合い方はさまざまです。

服装や自転車に、ひとりひとりの好みが見える、株式会社あさひスタッフの自転車通勤のスタイルを紹介します。

第2回は、季節の変わり目の雨対策です。

自転車通勤の悩みの種、突然の雨

三寒四温。という言葉にも表れる季節の変わり目の天候。

一雨ごとに暖かくなっていくのは良いですが、自転車で通勤する時には降って欲しくないのが正直なところ。

通勤往路は晴れていても、帰路は雨だったり、自転車通勤途中で突然降られる雨の対策には防水のジャケットがおすすめです。

春先の朝晩は気温も低く、風も冷たいので雨でなくても防水、撥水機能が施されたジャケットを着て自転車通勤しておけば、突然の雨にも安心。

また、暗い中の帰り道は明るめの色のジャケットを着ておく事で、自動車からの視認性も高まって安全確保に役立ちます。

ヘルメットも明るめのものなら一層安心感が持てます。

ちりりん自転車 由井.JPG

スタッフコメント

「この自転車を選んだ決め手は色と形です!私は黄色が好きなので自転車も黄色い自転車を探しました。

また、形も他と少し違うものがいいと思っていたのでサドル下の形も気に入っています。ヘルメットも自転車に合わせたデザインを選びました。

服装は突然の雨でも大丈夫なようにスノーウェアで通勤してます。こちらもなるべく黄色っぽいものを選びました!」


関連タグ

彩用担当の撮っておき , Shine, 自転車通勤スタイル , ロードバイク

SEARCH BY TAG タグから探す