SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN E-BIKE X 健康 Vol.01 健康とはどういう状態の事を示すのか??

E-BIKE と 健康? 流行の兆しを見せる電動アシスト付きスポーツバイクの「E-BIKE」と、人類の永遠のテーマ「健康」。この2種類のキーワードを元に、静岡県でサイクリングの体験型施設、MERIDA X BASE でサイクリングツアーやアスリートサポートを行うスタッフによる E-BIKE と 健康 をテーマにしたコラム「E-BIKE X 健康」。

第1回は、「健康とはどういう状態の事を示すのか??」を紹介します。

最初に健康とはどういった状態を示すのか

健康ひとつ取ってもその状態や状況は人それぞれ違います。今回は世界保健機関(WHO)が定義を軸に話を進めさせていただきます。

WHOでは、健康とは「病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること。」と定義しています。

ただ病気をしていないという状態だけでなく、不自由なく充実した生活を送れているという状態を健康としています。

レッツ.jpg

この健康の定義を軸とした際にサイクリングがどのような影響を与えるのか、考えてみましょう。

肉体的な面

これは、運動、筋力、発汗といった身体を動かす動作による健康です。サイクリングでは、ランニングや他の運動を同程度行った場合と比べ地面との接触が少なく膝への負担を少なくすることが出来るといわれています。

また、ほどほどのペースでのサイクリングは有酸素運動となり、ジョギングと同じレベルでのカロリー消費が見込めます。

さらに、身体の中で一番大きいといわれる太もも周りの筋肉が鍛えられることで、基礎代謝の向上も期待できます。

精神的な面

サイクリングのような比較的単調な有酸素運動は精神の安定や脳の活性化に繋がる物質の分泌の増加に効果的であるという研究結果が発表されており、精神面での充実に繋がります。

社会的な面

サイクリングを続けることで、行きたい場所や、参加したいイベントを見つけたり、一緒にサイクリングをする仲間を見つけたりと、生きがいにも繋がります。

そして、これまでご紹介した3つの健康の充実をより容易にするアイテムとして今オススメするのが、E-BIKE(電動アシスト付きスポーツバイク)です。

しなしな.jpg

E-BIKEには乗る人のペダリングをアシストする機能が搭載されているので体の疲労を軽減し、肉体的、精神的に余裕をもった状態でサイクリングをすることでき、通常の自転車を使うよりも更に健康に楽しむことが出来ます。

次回のコラムでは、健康の充実を容易にするE-BIKEについて、詳しくご紹介します。

MERIDA X BASE(メリダエックスベース)

XBASE.jpg

MERIDA国内取扱全車種の展示・レンタルをはじめ、様々なコンテンツを取り揃えた世界最大級のサイクリング施設。「XCITING(EXCITING)」 「XCELLENT(EXCELLENT)」「XPERIENCE(EXPERIENCE)」の3つのXをコンセプトにMERIDAの「楽しさ」を「最高」の環境で「体験」することができます。

  • MERIDA X BASE
  • 静岡県伊⾖の国市⽥京195-2 伊⾖ビレッジ内
  • 0558-77-2727
  • 9:00~17:00 年中無休(年末年始除く)
  • WEBサイト(外部リンク)

周辺サイクリングコース

【静岡県】絶景を目指す!西伊豆スカイラインヒルクライムコース

【静岡県】伊豆の国市 狩野川サイクリングロード

関連タグ

健康, エクササイズ, E-BIKE,