COLUMN 京都・西山の古刹を巡る!紅葉狩りサイクリングツアー ツアーレポート

今回は秋の楽しみをたっぷりと詰め込んだ「京都・西山の古刹を巡る!紅葉狩りサイクリングツアー」をレポートします♪

担当サイクリングガイドは上田青木です!

 

京都の紅葉といえば嵐山や東山が有名ですが、

「西山のほうがキレイだ」と豪語する地元出身の上田が、サイコーの穴場スポットにご案内するこのガイドツアー。

今回が初開催なので皆様に満足頂けるかドキドキしながら開催当日を迎えました。

 

西山三山紅葉11.jpg

 

まずは恒例の「竹の径」

見事な笹穂垣にキレイに整備された竹林。ゆっくりサイクリングできるのはココだけ♪

RIMG2033.JPG

 

そしてお待ちかねの紅葉スポットひとつめの「善峯寺」

善峯寺は平安時代に開山された天台宗の古刹です。応仁の乱で多くの僧坊が喪失しますが

徳川綱吉公の母である桂昌院により再建されました。日本一の松である「遊龍の松」などが有名です。

西山三山紅葉5.jpg

 

善峯寺は山の中腹に位置し京都が一望できます。

当日は京都盆地に朝モヤが掛かり雲海のような光景がみれましたよ♪

西山三山紅葉6.jpg

 

紅葉も見事な色づきでした!

季節のツアーは一週間ズレれば見頃を逃すので日程に大変悩みます。

バッチリ見頃にお連れできて良かったです!!

西山三山紅葉4.jpg

 

ランチは善峯寺に程近い「よしみね乃里」さんで松茸ごはん御前を頂きました♪

松茸がたっぷり入った松茸ご飯は格別!!地元の特産物である竹の子を使った小鉢など。

どのお料理もおいしかったです!!

松茸ごはん.jpg

お腹を満たした一行は二つ目の紅葉スポット「光明寺」へ向かいます。

下り坂に入る前にガイドから安全なダウンヒルを行うための簡単なアドバイス。

安全第一です!!

RIMG2058.JPG

 

光明寺は浄土宗西山派の総本山で鎌倉時代初頭に開山した古刹です。

ひと昔前に鉄道会社のCMで紹介され一躍有名になりました。

西山三山紅葉1.jpg

 

紅葉シーズンは特別拝観が実施され境内をぐるっと散策出来ます。

順路の最後には「もみじの参道」が紅葉のトンネルを作ってお出迎え♪

紅葉からの木漏れ日がとてもキレイでした。

西山三山紅葉2.jpg

 

そして三つ目の紅葉スポット「柳谷観音楊谷寺」へ向かいます。

楊谷寺も善峯寺同様、山の中腹に位置するので厳しい峠道が待ち構えていますが、

今回はE-バイクツアーなのでラクラク登っていけます♪

RIMG2044.JPG

 

楊谷寺は古くから眼病平癒の祈祷寺として知られ、弘法大師空海がこの地のたまり水を祈祷し霊水「独鈷水」に変えたという伝説が残っています。

また楊谷寺は花手水発祥の地として人気を集め季節ごとに美しい花手水が見れますよ♪

RIMG2065 (1).JPG

 

 

見事に彩られた花手水をみると「そうだ、京〇へいこう。」が頭のなかで自動再生されますね♪

この日は祝日でしたが、かなり人も少なくゆっくり過ごせました。

西山三山紅葉3.jpg

 

最後の立ち寄りスポットは上田イチオシの隠れ家的なカフェへ。

 

疲れた身体には甘いものですよね♪

抹茶などの自家製ゼリーがもう最高なんです!

写真16.jpg

 

帰りは洛西のイチョウ並木を通って一気に洛西口店へ。

ほとんどが平坦か下り道なのですぐに帰ってこれました!!

RIMG2076.JPG

今回訪れた三つの寺院は「西山三山」とよばれ素晴らしい寺院ですが、交通機関がほとんど届いておらず、訪れるのも一苦労。

そこでおすすめなのはやはり自転車です!

さらにE-バイクなら登り坂もスムーズにクリアできます!

 

サイクルベースあさひ 洛西口店ではE-バイクのレンタルも実施していますので、

気になった方はぜひ、サイクルベースあさひ洛西口店にお越しください!

 

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

次は桜のシーズンでお会いしましょう♪

 

ではまた!!

その他のツアーレポート

京都府で開催のサイクリングツアー情報

SEARCH BY TAG タグから探す