COLUMN 桂川~宇治川沿いで世界遺産を目指す、宇治完全制覇!サイクリング ツアーレポート

いつもの2月よりかなり温かい京都ではすでに梅がちらほらと。2月11日の日曜日に温かい日差しの中で「宇治完全制覇ツアー」を開催しました。

「宇治完全制覇ツアー」


いつもの2月よりかなり温かい京都ではすでに梅がちらほらと...♪

 

大阪、兵庫からお越しのお客様方をご案内です。

 

1.JPG

 

 

サイクルベースあさひ洛西口店をスタートして桂川沿いのサイクリングロードを南下します。

 

伏見の当たりで小休憩を。

休憩がてら「鳥羽の大石」のお話をしました。

 

この後は伏見と言えばの酒蔵を走り抜けて宇治へ入ります。

2.JPG

 

 

伏見から宇治川沿いへ合流します。

 

車が全く通らないルート設定にお客様も興味津々でした。

3.JPG

 

 

宇治に入って最初に立ち寄るのは萬福寺です。

 

黄檗宗の禅寺で、中国の様式を色濃く残すお寺です。

 

京都市内ではあまり見られない異国情緒あふれるデザインは必見です。

まずは境内に入って大きな山門がお出迎え。

 

その大きさに圧倒されながら皆さん写真を撮られています。

4.JPG

 

 

本堂の軒下からガイドが書く建築様式を解説します。

軒下のアーチ状のつくりは龍を模した物

 

丸窓も中国から伝わりました。

チーク材を曲げて加工する技術に見とれてしまいますね。

5.JPG

こちらが目玉?!開梆 かいぱんと呼ばれる木魚の原型です。

 

大きさが約2mほどあり大迫力!

昔は修行僧にとって時を知らせる役目を担っておりました。

6.JPG

 

続いて向かったのは世界遺産の宇治上神社です。

 

日本最古の神殿造りが残る神社で、ここまで来るとかなりの観光客です。

人が途切れたところを狙って記念撮影をしました。

7.JPG

 

宇治上神社を後にして宇治川を上流へ向かうと

天ケ瀬吊り橋が見えてきます。

 

夏でも木陰で涼しい道沿いにあり、観光地とは一味違った宇治を楽しめますよ。

8.JPG

 

 

次はいよいよ平等院です。

こちらも大変な賑わいです。

 

参加者の皆様も写真を撮りたいけど・・・・

 

 

任せてください!

 

ガイドがとっておきのアングルをご紹介。

9.JPG

 

 

それがこちら!

10.JPG

後ろや横にすごい数の人がいますが、ほとんど人影が入らないポイントです。

皆さんついつい正面から撮りたくなりますもんね。

 

お客様もノリノリで写真撮影に応じてくださいました。

 

解散場所のJR宇治駅はすぐそこですが、せっかく宇治来たのでお茶タイムにしましょう!

 

この日の為にガイドが見つけておいた穴場カフェ

抹茶ロースタリーさんへお邪魔します。

 

こちらは抹茶をロースト(焙煎)することで苦みを抑えて自然な甘みを感じながら

抹茶をいただく事が出来るカフェ♪

(ほうじ茶の一歩手前?みたいな感じで不思議です)

11.JPG

 

 

こちらがガイドおすすめのロースト抹茶ラテ

焙煎度合いを3段階で選べます。

 

抹茶の風味とほうじ茶の様なほのかな甘みがラテによく合いますね。

 

しかも我々の到着を社長さん自らお出迎えしてくださいました!

皆さんが頼んだメニューの解説や、カフェの成り立ちもご説明いただきました。

 

そしてなんと!

 

お土産に抹茶を買って帰りたいというお客様の為に

おススメの抹茶屋さんへ、アポイントを取っていただきお邪魔する事に!

 

こんな嬉しいサプライズもツアーの醍醐味でしょうか。

12.JPG

 

カフェの社長さんからご紹介いただいたお茶屋さん堀井七茗園さんへ。

 

なんとこちらも社長さんがお出迎え!!!

堀井社長じきじきに試飲のお茶を入れていただきました。

 

お茶の入れ方や飲み方、種類の質問なども快く答えていただき、宇治茶講習会の様な雰囲気に。

13.JPG

 

もちろん最後はお土産にお茶を購入しましたよ!

 

 

 

お客様はJR宇治駅で楽々解散です。

 

また別のイベントでお会いしましょう!!

 

今回は嬉しいサプライズや出会いがあり、お客さまも大満足なライドになりました。

 

募集中の京都のサイクリングイベント

 

その他のツアーレポート

SEARCH BY TAG タグから探す