COLUMN 特急くろしおがサイクルトレインに?! 和歌山 紀中でサイクルフェス 11月13日開催

紀伊半島へのアプローチとして人気のJR特急くろしおを使用したサイクルトレイン運行と、和歌山県の紀中、1市6町(御坊市、美浜町、日高町、由良町、印南町、みなべ町、日高川町)を舞台に、自転車を通じて「和歌山の大自然」と触れ合い、「和歌山の食」が楽しめるサイクルイベントのHUB22が、2022年11月13日に開催される。

貸切特急「くろしおサイクル」

②287系.jpg
特急くろしお。

11月13日は大阪市天王寺から貸切特急「くろしおサイクル」が和歌山に向けて臨時運行。ツアータイトルを「貸切特急くろしおサイクルで行く和歌山・御坊サイクリングの旅」として海沿いの絶景を車窓から眺めながら和歌山にアクセスする。

このサイクルトレインツアーのポイントは以下の通り。

  1. HUB22 イベント9時のエントリーに間に合うダイヤで運行。
  2. 貸切だから気兼ねなく乗車可能。
  3. 自転車を分解せずにそのまま乗車可能。
  4. 車内で汚れ防止保護カバーを用意。
  5. オリジナル弁当。
  6. 天王寺駅では 、自転車のまま臨時通用口から乗降可能。和歌山駅は通常改札。

nanana&cover.jpg
1人一枚配布されるカバー。

kuroshio inside.JPG
車内ではカバーをかけて座席に自転車を置く。

車内では乗車座席とは別に2席分を自転車積載スペースに利用して自転車を運搬する形式をとる。(ただし、座席と自転車積載スペースは隣とは限らず、事前の座席指定や問合せは受付けていない。)

なななさん写真(なななさん提供).jpg
YouTuberのなな なさん。

くろしおサイクルには YouTuber なな なさんが参加を予定。サイクルトレインや和歌山の魅力を発信する。

貸切特急くろしおサイクルで行く和歌山・御坊サイクリングの旅 の詳細については下記日本旅行WEBサイトで入手可能。

日本旅行WEBサイト(外部リンク)

また、くろしおサイクル以外にも御坊駅から新宮駅までの区間でサイクルトレインが運行されている。JRおでかけネットのWEBサイトで情報が入手可能だ。

JRおでかけネット(外部リンク)

和歌山の中心「紀中」を舞台に開催されるサイクルフェスタ HUB22

和歌山県は太平洋と山に囲まれた、自然豊かなロケーション。山あり平坦ありで、自分のペースでサイクリングを楽しむ事ができる。その和歌山県を舞台に辻善光氏監修によるサイクルコースを設定し、初心者はもちろん上級者まで楽しめるサイクリングイベントがHUB22だ。

くろしおサイクルと合わせ、2022年11月13日(日)に、御坊市からスタートし紀中の1市6町を巡る。

辻様写真.jpg
コース監修を行った辻善光氏

御坊市をスタート/フィニッシュとした80kmのコースには5か所のエイドステーションが設けられ、和歌山県ならではの美味しいエイドが予定されている他、E-BIKEやロードバイクのレンタルプランも用意されていて、初心者にも優しいイベントとなっている。また大会オリジナルボトルやオリジナルジャージがセットになったプランがあるのも初開催となる今年のイベントのポイントとなっている。

サイクリングシルエット(photoAC ).jpg
絶景を眺めながらのサイクリングだ。

紀中サイクルフェス HUB22 についての詳細は大会公式WEBサイトから入手可能だ。

大会公式WEBサイト(外部リンク)

周辺サイクリングコース

【和歌山県】加太~雑賀崎を巡る絶景海沿いコース

関連タグ

和歌山県, 近畿, グルメ, ロードバイク, サイクルトレイン

SEARCH BY TAG タグから探す