COLUMN シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~紅(くれない)の紅葉旅行編 2日目~

今回は京都でお・も・て・な・し2日目。 東山エリアと共に人気があるエリア。 嵐山・北山エリアを回ります。

全国各地に広がるシェアサイクル。ハローサイクリングで世界を変える。

株式会社あさひで日々シェアサイクルに関する業務を担当しております、シェアサイクルプロデューサー「Go to 後藤」です。

 

今回は京都でお・も・て・な・し2日目

 

東山エリアと共に人気があるエリア

嵐山・北山エリアを回ります。

今日は友人の新幹線の時間があるのでタイムマネジメントが必須です。

 

紅(くれない)の紅葉旅行編 2日目

本日も京都の玄関口JR京都駅からスタート

シェアサイクルステーションは昨日と同じ

「キャンパスプラザ京都」と「CORE京都」から借りてスタートします。

  

西側の観光名所 嵐山を目指します。

自転車を漕ぐこと、数十分・・・

 

IMG_2884.JPG

IMG_2889.JPG

IMG_2886.JPG

ザ嵐山という3ショットをお届け。

 

IMG_2900.JPG

実は桂川は川沿いの桂川サイクリングロードでサイクリングしている人も多く、シェアサイクルと相性が良いです。

今回もロードバイクでサイクリングを楽しんでいるグループの皆さんに遭遇しました。

 

IMG_2861.JPG

 

IMG_2852.JPG

渡月橋以外にも見る所は多いエリアですが。ここはやはり・・・

 

IMG_2873.JPG

竹林の小径。名所だけに混雑度も高かったものの、やはり素晴らしい空間でした。

  

IMG_2882.JPG

観光客で賑わう大通りから一本入れば、静かな小路が現れるのが京都。

嵐山を堪能したら、次の目的地である北山エリアの「金閣寺」へと向かいます。

IMG_2902.JPG

 

ekisha.jpg

金閣寺への最寄り駅の一つ、京福電鉄「北野白梅町駅」

実は神奈川県鎌倉市、藤沢市を走る江ノ島電鉄と京福電鉄は姉妹提携しており、2010年にはそれぞれ100周年を迎えた老舗電鉄会社。皆さんご存知でしょうか?

観光の足となる偉大な先輩を横目に、新参者の「シェアサイクル」で金閣寺に移動します。

 

自転車専用レーン.jpg

北山エリアは道も広く人も少なく、自転車専用レーンもあるのでシェアサイクルにはとても優しい環境となっております。

 

金閣寺まで少し.jpg

金閣寺まであと少し!!!

 

しかし、ここで不安なことが頭をよぎります。

駐輪場なかったらどうしよう。前日訪れた銀閣寺の時はちょっと離れてた場所にあったし・・・

 

IMG_2916.JPG

安心してください。駐輪場がありました。

  

駐輪場に行くと・・・

 

IMG_2920.JPG

既に先客が!!いつもご利用いただきありがとうございます!!!

シェアサイクルの担当として嬉しい瞬間の一つです。

 

金閣寺をお参り後、友人のリクエストはここまでだったのですが

時間が余ったので、アディショナルタイムへ突入。

 

金閣寺近くにある北野天満宮へ向かうことに

 

IMG_2927.JPG

IMG_2928.JPG

何故か、裏口へ到着。二つの家紋も菅原道真公にゆかりのある家紋なのだとか。

日本三大怨霊と呼ばれてしまい、最近だと○○廻戦とかで知名度も上がってますよね。

IMG_2930.JPG

 

来夏は、三大怨霊の聖地巡礼とかも面白いんじゃ・・・

リクエストあればやりたいと思います。勿論、シェアサイクルで回ります。

帰り道パンクしたとか、オチがつけば完璧ですね。

 

怨霊に怯えながら、次の目的地、晴明神社へ行きます。

この流れ、不思議な力に導かれている気がする。

 

晴明神社へ到着.jpg

晴明神社へ現着!!!

 

晴明神社.jpg

よく見る五芒星でいっぱいでした。気になる方は是非行ってみてください。

安倍晴明にゆかりのある芸能人の方のサインとかも飾っているので、見ることが出来ます。

 

そして最終目的地・・・

返却ステーションへ行きます。

ありがとう。シェアサイクル。

この後は、地下鉄丸太町駅から、JR京都駅に戻り、無事に新幹線の時間に間に合いました。

エリッツ御所ビル1.jpg

2日間とても効率よく回れたと思います。

紅葉のハイシーズンという事で、清水寺や嵐山といった有名どころはオーバーツーリズムを肌で感じることが出来ました。

シェアサイクルなら、効率良く京都観光出来ると思います。

皆様も、京都を巡る際は活用してみてください。

 

周辺サイクリングコース

【大阪府】なにわ自転車道 「水の都」大阪を走る定番サイクリングロード

【京都府】桂川サイクリングロード

【京都府】初心者におすすめ!木津川サイクリングロード

【京都府】千代の古道 今も残る平安貴族の道

【京都府】シェアサイクルで巡る京都 -京阪三条駅~岡崎神社-

【京都府】京都伏見 歴史探訪

関連記事

兎年の2023年 うさぎの神社に初詣サイクリング ~京都 岡崎神社~

静かな小路で巡る京都 千代の古道 -梅宮大社・松尾大社~嵯峨・嵐山-

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~京都 銀閣寺編~

関連タグ

京都府近畿寺社巡りシェアサイクル

SEARCH BY TAG タグから探す