SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 彩用担当の撮っておき 10月号 岐阜県郡上八幡

彩用担当の撮っておき

株式会社あさひ 採用担当がとっておきのサイクリングスポットをご紹介するコーナー。

彩用担当の撮っておき

四季折々の彩り豊かな景色、探求心をくすぐられる文化体験や、お腹が喜ぶグルメなど、とっておきのサイクリングスポットを月イチでお届け。

今月は岐阜県郡上八幡です。

中口さん.png

岐阜県出身、大阪に来て3年の彩用担当、中口(ナカグチ)がご案内します。


今回は私の出身地である岐阜県郡上市をご紹介します。

20220430_10100.jpg

郡上市八幡町

清流と名水の城下町、郡上八幡。

長良川と支流の吉田川の流れがとても美しい街です。周囲は飛騨山地の山々が並び、美しい景観と、とにかく綺麗な川に何度帰省しても感動します。

日本三大踊りの一つで、夏に開催される「郡上おどり」が有名。2022年は7月9日から9月3日まで、お盆期間中は夜中の1時頃まで踊るという名物踊りです。

川にかかる橋にも、郡上おどりの様子が描かれていて八幡町の本気度がうかがえます。

20220430_121937.jpg

奥美濃の小京都

江戸時代から城下町として栄えた街は、奥美濃の小京都と呼ばれ、風情のある町家が並んでいる間を水路が流れています。

夏場にサイクリングで訪れても涼し気な雰囲気のある空間にいつも癒されます。

20220430_102008.jpg

20220430_102153.jpg

私が高校生の時の記憶では、オートバイでツーリングに訪れている方が多いイメージだったのですが、最近ではサイクリングで訪れている人もよく見かけます。

レンタル自転車を用意しているお店も増えていて、街中をめぐるにはとても便利です。

20220430_121943.jpg

道の駅 磨墨(するすみ)の里

八幡町の町中から15kmほど行くと、明宝という地域になります。ハムが有名なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

八幡町から明宝まで、吉田川の川沿いを通る道が「せせらぎ街道」。夏の緑はもちろん、秋には見事な紅葉が広がります。

ここの自然がとても気持ち良く、サイクリングをしながら景色を楽しむことができます。

明宝には磨墨(するすみ)の里という道の駅があります。ツーリング・ドライブ・サイクリングの休憩によく利用される道の駅です。

裏手には川に面した広場があり、夏場はとても涼しく休憩におすすめ。八幡町の市街を流れる吉田川の上流にの水は、とっても冷たくて気持ちが良いです。

磨墨の里裏手の広場2.jpg

  • 岐阜県郡上八幡
  • 八幡市街-道の駅 磨墨の里
  • 約13km
  • 消費カロリー:約400kcal
  • レンタル自転車:郡上八幡旧庁舎記念館(外部サイト) で電動アシスト自転車のレンタサイクルが設置されています。

彩用担当の撮っておき 10月号 岐阜県郡上八幡

ナビゲーター:中口 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

岐阜県, 中部, 絶景, サイクリング