COLUMN 【グルメ】京丹後で旬のフルーツを美味しくいただく Baycook ベイクック

京都府北部、京丹後市久美浜は旬の果物が楽しめるフルーツ王国だ。 苺、西瓜、桃、メロン、葡萄、梨、ミカンの果樹園を結ぶ道はフルーツトレイルと呼ばれ、果樹園での果物狩りは観光資源として日本全国にPRしている。 久美浜湾を一周するクミイチの途中、旬のフルーツを美味しく食べれるカフェレストラン・ベイクックで海を眺めながら一息入れた。

_DSC3693.jpg
久美浜産のメロンがショーウィンドウに並ぶ。

海が目の前のカフェレストラン

クミイチは湾岸をほぼ海面で走るサイクリングコース。ここまで来るのにも終始海を眺めながらなので海の景色は満腹か?と思いきやカフェタイムの海の景色は別腹と言えるだろう。

海辺に建つBaycookは2階建て。大きな窓ガラスが張られ、穏やかな湾をぼんやりと眺めながら久美浜産の美味しい食材を使ったメニューをいただくことができる。

_DSC3696.jpg
大きな窓ガラスがトレードマークだ。

_DSC3686.jpg
穏やかな水面を見ながら穏やかに過ごせる場所。

どのケーキで休憩するか

グルメをテーマにサイクリングを組み立てると、食べるために走っているのか?走るために食べているのか?分からなくなる時もある。

しかし、大概の場合は食べるために走っているだろう。

BAY・COOKのショーウィンドウには色とりどりのスイーツが並ぶ。どれにしようか迷ったら、どれか一つを食べた後に、もう一周クミイチをしてきたら良い。

ここは一つ、この季節旬の久美浜のフルーツを食べて行こう。

_DSC3695.jpg
ショーウィンドウには美味しそうなケーキが並ぶ。

_DSC3692.jpg
プリンにふわとろクリームをアレンジした久美プリン。

_DSC3715.jpg
久美浜産の桃で作った桃のタルト。

_DSC3708.jpg
メロンショートケーキには、久美浜の砂丘で採れたメロンを使用。

ランチ、ディナーメニューも

ケーキをはじめとしたカフェメニューの他、ランチタイムやディナータイムのメニューも揃っているBAY・COOK。

パスタ、ピザ、アラカルトのメニューが各種豊富にラインナップされているが、中でも京丹後のお隣、但馬産地鶏を使用したチキンのメニューがおすすめ。

ずらりと並ぶ食事のメニューに、ケーキに続いて悩んでしまうかもしれない。

久美浜湾は1周約15kmだ。食べた分だけクミイチをしてくる事にして、食べておく事をおすすめする。

_DSC3726.jpg
海の向こうに森が見える窓側の席、涼しげなグリーンティが良く似合う。

  • カフェレストラン BAY・COOK
  • 京都府京丹後市久美浜町2794
  • WEBサイト(外部リンク)
  • 京丹後鉄道 久美浜駅から約2km
  • レンタサイクル:京丹後鉄道久美浜駅にレンタサイクルが設置されています。

関連サイクリングコース

【京都府】京丹後 久美浜湾を一周と夕陽ヶ浦でゆらりにゆられるクミイチ

関連記事

【サイクリングスポット】明智光秀の築いた城下町 ~京都府 福知山市~

【グルメ】地元食材を使ったランチが自慢の古民家カフェ 二王の栖 におうのすみか

【グルメ】漫画でくつろぐ里山の温泉 ~あやべ温泉~

【サイクリングスポット】国宝のある里山 ~京都府綾部市~

【サイクリングスポット】久美浜湾を一周するクミイチで発見した京丹後の奥深さ

【サイクリングスポット】移り行く近代史の旅 ~京都府 舞鶴市~

【グルメ】舞鶴港で水揚げされたサカナを食べる サカナテラス

関連タグ

サイクリング, 近畿, 京都府, グルメ, スイーツ, そうだったここも京都, 電動サイクリングぐるり旅

SEARCH BY TAG タグから探す