COLUMN 【グルメ】愛媛ならではの船グルメとお土産品

フェリーを利用したサイクリング。船中でぐっすり寝て起きたら、しっかりと腹ごしらえをしてからサイクリングスタート。 オレンジフェリーの船内レストランではカレーやラーメンなどの定番のメニューをはじめ、ご当地メニューも揃っています。 乗船記念にも是非とも食べておきたいメニューをご紹介しましょう。

美味しいご飯を食べて、サイクリングに出かけて、美味しいご飯で締める。

_DSC2347.jpg
コロナウィルス対策としてバイキングメニューは休止中。変わって定番メニューが掲げられています。

_DSC2348.jpg
朝食時間帯は窓から海を眺める事ができるテーブル席。

鯛めし&フランクフルト

オレンジフェリー一番人気のメニューが愛媛の鯛めし。

宇和島の養殖ブランド真鯛「鯛一郎クン」を使用。群を抜く味と、臭みなく広がる深い味わいが特徴のふっくらとした仕上がりの真鯛の刺身が載った丼ぶり。

帰路の晩ごはんはもちろん、大阪を出発する往路の晩ごはんから愛媛を味わえるとあって、旅の気分が盛り上がるメニューです。

帰路のビールの相棒にはフランクフルトが人気らしく、なるほどグルメサイクリングを終日こなしてこられた方々にはビールにフランクフルトが丁度良さそうです。

おおさか レストラン(鯛めし).jpg
愛媛の特産「鯛」をふんだんに使った鯛めし。

フランクフルト2 (1).JPG
サイクリングの後は何故か肉類が食べたくなる。締めくくりは食べ応えのあるフランクフルトとビール。

お土産

今治と言えば、瀬戸内銘菓 母恵夢(ポエム)。

瀬戸内の温暖な風土に生まれ、詩情豊かに育った「母恵夢」。和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を、独自の製法技術で調和させた創作和菓子。

小さめサイズのベビーポエムが10個入りで持ち運びにも便利なサイズ感です。

お土産.png
四国の銘菓ハタダの栗入りタルトや、関西から四国へのお土産には紀州梅や神戸プリンなど。

_DSC2178.jpg
海の上の高級ホテル「オレンジフェリー」。

海の上の高級ホテルで行く、しまなみ海道&UFOライン

食べる、寝る、走る。3拍子揃ったサイクリングが楽しめる四国の旅はフェリーで行くと楽しくなりますね♪

関連記事

乗り物図鑑 8月号 船編 ~オレンジフェリー~

関連サイクリングコース

【愛媛県】「天空の道」絶景ヒルクライム!UFOライン(瓶ヶ森林道)

【愛媛県】しまなみ海道ハーフ縦断(今治〜大三島)

関連タグ

近畿, 四国, 愛媛県, 大阪府, 島旅, 乗り物図鑑, 輪行

SEARCH BY TAG タグから探す