COLUMN 南湖一周 琵琶湖のんびりライド ツアーレポート

今回は人気イベントの「南湖一周 琵琶湖のんびりライド」を開催しました!

 

1月後半の冬真っ只中の開催だったので、お客様に参加いただけるか心配していましたが、、

 

1.JPG

 

バッチリ強者の方々に参加いただけました!!

 

最年少は13歳のお兄ちゃん!

初めてのロングライドは走り切れるでしょうか!?

 

コース説明や準備運動をしたら出発です。

 

2.JPG

 

まずは、大津港

日本最古の湖琵琶湖が広がります。

 

今回は遊覧船のBIANCAを見れました。

 

3.JPG

 

ここからは琵琶湖の広大な景色を堪能しながらサイクリングです。

少し曇っていましたが、対岸の景色もしっかり見えました。

4.JPG

 

冬のサイクリングだったこともあり案の定向かい風でしたが、使用している自転車はE-バイク!

スイスイ前に進みます。

体力に自信がない方でもE-バイクであればラクラクでサイクリングを楽しめます!

 

5.JPG

まずはランチを食べに道の駅へ

 

6.JPG

 

このツアーのランチと言えば、coffe&sandwich 「NICOLAO」さん。

 

ここのサンドイッチのパン生地めちゃウマ!

具材も沢山入っていて食べ応えがあります。

 

温かいコーヒーが体を癒してくれます~。

 

7.JPG

 

ランチの後は食べた分、頑張ってペダルを回します。

 

カロリーも消費できて、体も温まって一石二鳥。

自転車って体に良い乗り物ですね!

 

8.JPG

 

見えてきたのは琵琶湖大橋

湖西と湖東を結ぶ全長1400mの橋です。

 

このツアーではちょうど折り返し地点

写真のとおり、自転車で渡るにはなかなかの勾配です。

 

9.JPG

 

頂上には休憩ペースがあり、景色を楽しめるようになっています。

比良山系に雪が積もった冬らしい景色を見る事ができました。

 

10.JPG

 

この時点で13歳のお兄ちゃんは過去最高距離を更新!

琵琶湖大橋の坂を全力で漕いでもまだまだ元気!この調子でゴールしましょう。

 

11.JPG

次に向かうは浮御堂

湖上の安全祈願で建てられた珍しいお寺を見ながら休憩です。

 

この時点で30km経過ですが、1月後半の真冬なので、さすがに体が冷えてきます。

 

13.JPG12.JPG

 

そんなときは!

体を温めに足湯に向かいます????

 

今回のツアーで1番楽しんでいただけたのがおごと温泉の足湯♨」

最初は足先が冷えていたので熱く感じましたが、時間が経つとずーと入っていられる気持ちいい湯加減でした

 

14.JPG

 

足湯で体を温めたらゴールを目指して進みます。

温泉効果で足の疲労も少し回復!

 

皆様の頑張りのおかけでトラブルなく全員が無事にゴールできました!

 

次はゴールデンウィークに開催のビワイチに挑戦ですね。

これから春にかけてたくさんツアーをしますので、ご参加をぜひお待ちしております!

 

皆様ご参加ありがとうございましたー!

お疲れ様でしたー!!!

その他のツアーレポート

滋賀県で開催のサイクリングツアー情報

SEARCH BY TAG タグから探す