COLUMN 琵琶湖をサイクリングしながらハンバーガーを食べる!「南湖ハンバーガーライド」ツアーレポート

今回はサイクルベースあさひ洛西口店人気イベントの一つ、「南湖ハンバーガーライド」のツアーレポートをお送りいたします! このサイクリングツアーは、滋賀県南部の自然を感じながら、サイクリングガイドがオススメする絶品ハンバーガーを食べに行くサイクリングツアーです。

琵琶湖南湖とハンバーガー

梅雨時期の開催でしたが、この日は見事に晴れてくれました。

  

今回のサイクリングガイドは野鳥が大好きで、この日も道中の野鳥についての紹介がありました。

普段気にしないで通り過ぎてしまう野鳥たちの声も、サイクリングガイドの説明があると、今まで気にしていなかった生き物の声を注意して聞くようになります。

RIMG1274 (2).JPG
では南湖ハンバーガーライドツアースタートです!

 

2.JPG
琵琶湖を目指す!

まずは琵琶湖を目指して進みます。

この日は天気が良かったので対岸の景色もしっかり見れました!

壮大な景色が目の前に広がります。

滋賀県と言えば!やはり琵琶湖ですね!

キレイな景色の見える所で休憩です。

 

3.JPG
琵琶湖で記念撮影。

琵琶湖の景色を堪能した後は山側に向かいます。

 

写真は道中にある「菌(くさびら)神社」

菌という文字が何やら意味深ですが、実はこの菌神社は日本で唯一キノコを祀った神社です。

 

4.JPG
菌神社に到着。

絶品ハンバーガー

景色と会話を楽しみながら、のんびり進みハンバーガ屋さん、「CaliMart」に到着!

 

お店の外も中もまるでアメリカにいるような空間で、この日は来店されているお客様の車もアメ車がたくさん!

 

写真も許可をいただき使わせていただけました。

1937年の車なんですって!!

 

この時代の車はフォルムが丸くてとても可愛いです○

 

5.JPG
ハンバーガー屋さんに到着。

 

ハンバーガーは焦がしバンズのパンチのきいたロサンゼルス下町スタイル。

オーナーご夫婦がアメリカに行かれた際にハンバーガーを食べ歩いて生まれた絶品ハンバーガーです????

 

一度食べたらクセになる美味しさ!!

 

7.JPG
このハンバーガーがたまらないです。

 

8.JPG
ポテトも盛りだくさん。

 

この日はテラスで食べていたんですが、ドロドロ~とアメ車特有の音がして、駐車場にはカーショーに出ているような車が続々と来店していました。

アメリカンな雰囲気の中、ハンバーガーを堪能したら次の目的地のカフェに向けて出発です。

ふくろう珈琲店

カフェはその日によって変わる当イベントですが、今回はこちらの「ふくろう珈琲店」にお邪魔しました。

こちらは自分で豆を挽いてサイフォンで抽出できるお店なんです!

店内も落ち着きのある気持ち良い空間です。

12.JPG
ふくろう珈琲店。

 

13.JPG
自分でコーヒー豆を挽きます。

  

15.JPG
ゴリゴリゴリゴリゴリ~ と豆を挽いていくと、良い香りがしてきます。

 

16.JPG
オーナーさんに説明を受けながらサイフォンで抽出していきます。

 

17.JPG
実験しているみたいで、何だかワクワクします。

 

18.JPG
自分で挽いて、入れたコーヒーをいただきます。

自分で淹れたコーヒーは格別☕

ツアーの〆にこだわりが詰まった珈琲店でホッコリできました。

参加頂いたお客様は初めての40kmサイクリングでしたが、E-バイクのパワーのおかげで終始余裕の表情でした!

次は距離を伸ばしたツアーにチャレンジですね!

 

このツアーはまた秋にも開催する予定なので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしていますー!!

  • 立ち寄りどころ
  • CALIMART:滋賀県栗東市上砥山234-8
  • ふくろう珈琲店:滋賀県大津市桐生2-10

その他のツアーレポート

滋賀県で開催のサイクリングツアー情報

SEARCH BY TAG タグから探す