SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 【グルメ】京都のサイクリング観光に、自家製パスタとチーズケーキの「ひより」でランチを。

【グルメ・観光】京都のサイクリング観光に、自家製パスタとチーズケーキの「ひより」でランチを。

京都市内を流れる一級河川の桂川。この川を挟んで京都市の西に位置するのが西京区、いわゆる西山の地域。阪急マルーンに塗られた阪急電車が走り、西山の観光拠点として注目されているのが阪急京都線の洛西口。鉄道路線の高架下には商業施設の「TauT阪急洛西口」がレンタサイクルや飲食店、ワーキングスペースを提供し地域の暮らしや観光に華を添えている。

_DSC0299.JPG

週末には混雑する京都河原町駅や京都駅から離れ、のんびりと牧歌的な雰囲気の漂う洛西口を拠点に西山地区桂川サイクリングロードを組み合わせ、休日の朝からサイクリングをしたらTauT阪急洛西口でランチを食べて阪急電車で帰路につくという贅沢な時間を過ごしてみてはいかが?。

サイクリングにパスタ派

サイクリング飯の定番というと、まずパスタが思い浮かぶ。プロサイクリングチームに所属する選手たちでも、レースの前はパスタをガッツリと食べる事も多く、のんびりな休日のサイクリングにパスタというのも悪くなさそう。TauT阪急洛西口でレンタサイクルを返したら、そのまま同施設にあるホームメードパスタ&チーズケーキ「 ひより」でランチとデザートを楽しんでみよう。

_DSC0359.jpg
阪急電鉄京都線 洛西口駅高架下に位置しレンタサイクルと周辺観光にも便利な場所。

_DSC0317.jpg
落ち着いた店内でゆっくりと食事を楽しめる。

白基調の落ち着いた店内に入ってメニューをとるとずらりと並ぶパスタメニューに驚きと迷いが。店内で製麺されるプリプリとした食感が特徴の自家製麵を使用。オイル、トマトソース、ホワイトソースからマヨラーにおすすめなマヨネーズを使ったパスタなど20種類以上。和テイストにするかどうしようかというだけでも時間が経ってしまう。

_DSC0333.jpg
湯葉と豆乳という優しい組み合わせのパスタ。

この日は「あさりと湯葉としめじの豆乳クリームソース」をチョイス。豆乳を使用したクリームソースは店内製のゆでてから賞味期限10分!という鮮度優先な麺との組み合わせも抜群!

合わせて食べておきたいチーズケーキ

姉妹店である京都山科のケーキ屋さん「ゆるる」から毎日届けられる特製のデザート。中でもプレーンと抹茶の2種類のチーズケーキが人気。ドゥーブルチーズケーキは店内ではもちろん、お土産としてもホールで持ち帰りができる。

_DSC0352.jpg
姉妹店ゆるる製のドゥーブルチーズケーキも絶対食べておきたい。

鉄道 x サイクリング x グルメで最高の旅を

ゴールデンウィークを皮切りに賑わいを見せ始める全国各地の観光地。大きく移動する部分は鉄道で移動し、細かく移動する部分はサイクリングで移動。旅のラストは現地での食事を楽しんで、お土産を買ったら鉄道で帰路に就く。渋滞の心配も無く、休日は鉄道 x サイクリング x グルメで最高の旅を。

_DSC0323.jpg
チーズケーキはホールでお土産としても。

_DSC0314.jpg _DSC0316.jpg

TauT阪急洛西口ではイベントスペースで定期的にイベントを開催。

5月21日(土)、22日(日)にはサイクリングとの相性も良い「高架下のジャパンコーヒーフェスティバル」が予定されている。こちらも周辺のサイクリングと合わせて訪れてみてはいかが?

【グルメ・観光】京都のサイクリング観光に、自家製パスタとチーズケーキの「ひより」でランチを。

 _DSC0152.JPG _DSC0151.JPG

関連記事

【京都府】大好評の「よもぎ団子作り体験サイクリングツアー」レポート♪

【京都府】京都西山エリアでサイクリングのススメ 自転車観光が熱い!~ツール・ド・京都西山~

シェアサイクルは観光やお買い物にぴったり!ハローサイクリングを利用してみました。

小旅行とサイクリングを組合せた散走にはシェアサイクルがおすすめ

関連タグ

グルメ, スイーツ, 京都府, 近畿, サイクリング, シェアサイクル, レンタル