COLUMN 【グルメ】サイクリングガイドがおすすめする♪ 絶品福知山スイーツ

京都北部を舞台とした「そうだった!ここも京都。電動サイクリングぐるり旅」でも、福知山のサイクリングツアーでは、福知山の絶品スイーツが味わえるツアーを企画しています。 今回は、数ある福知山スイーツスポットのお店の中から、福知山のサイクリングツアーを担当するサイクリングガイドの瀬岡さんに紹介してもらいました。

福知山スイーツ

城下町というと、かつては武家屋敷が城をとりまくように建ち並び、武士と商人の街のイメージが時代劇とともに思い浮かんできますね。

現代の城下町というと、観光地化という事もあって軒を連ねるはスイーツ屋さん。ここ京都府福知山市も例に漏れず、美味しいスイーツ屋さんが沢山。

2022年秋に開催予定の、海の京都DMOと、あさひによるコラボレーションサイクリングツアー。

京都北部を舞台とした「そうだった!ここも京都。電動サイクリングぐるり旅」でも、福知山のサイクリングツアーでは、福知山の絶品スイーツが味わえるツアーを企画しています。

今回は、数ある福知山スイーツスポットのお店の中から、福知山のサイクリングツアーを担当するサイクリングガイドの瀬岡さんに紹介してもらいました。

足立音衛門 里山ファクトリー

福知山市中心部に本店がある足立音衛門。少し郊外に離れた場所に、2020年に閉校となった福知山市立佐賀小学校を利用したお菓子の工場と店舗が2021年にオープン。

カフェスペースもあり、サイクリングの途中で気軽に「スイーツ補給」ができます。

メインメニューは栗のパウンドケーキ。ショップでは様々な種類が並んでいる他、カフェではパウンドケーキをカットした、日替わりで内容が変わるお試しケーキを食べる事ができます。

この日のお試しケーキは最上級の栗のテリーヌ「天」。

フランス産ラヴィエットAOP発酵バター、創業文化元年讃岐三谷家の手造り和三盆糖、沖縄粟国の塩などの高級な食材を使用。中に鎮座している栗は選りすぐりの丹波栗と、こちらも選りすぐりのヨーロッパ種栗。

しっとりとした生地にたっぷりの栗が詰まったテリーヌ。程よい甘さとしっとり感が、サイクリングの途中の口にぴったりと嵌ります。

DSC00006.JPG
旧福知山市立佐賀小学校校舎がお菓子の工場に。

DSC00018.jpg
栗のテリーヌ「天」。丹波栗を主役にヨーロッパ種の栗、讃岐和三盆糖、沖縄粟国の塩などの高級食材を使用した逸品。

テリーヌに続いては、ジャージー乳と和三盆糖のミルクソフト。

天気の良い日のサイクリングでは、ソフトクリームを食べる事も多くなります。

和三盆らしいスッキリとした甘さは、口に残る事もなく美味しくいただけます。

DSC00020.JPG
ジャージー乳と和三盆糖のミルクソフト。サイクリングにソフトは定番のメニューですね。

DSC00027.jpg
暑さの影響か、ペロリと食べてしまいました。

DSC00048.jpg
ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会で世界1位の水野直己シェフのお店、洋菓子マウンテン。

チョコレート、ケーキ専門店 洋菓子マウンテン

里山ファクトリーを出発して、少し遠回りで山の中を抜け、気持ちの良い川沿いの道を走ると三段池公園。公園のすぐ脇にあるのが、洋菓子マウンテン。

ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会において世界第1位を獲得、同時にベスト・アントルメショコラ、ベスト・チョコレートピエスモンテの両部門賞を受賞した水野直己シェフによるチョコレート、ケーキ専門店です。

こちらもカフェスペースが併設されているので、スイーツ休憩にぴったりです。

店内にはチョコレートとケーキが数えきれないほど並び、選ぶのも楽しくなります。

新店舗.jpg
2016年から現在の三段池公園そばで営業。

杏と塩.jpg
お土産にチョコレート、休憩にケーキを。



沢山のケーキやお菓子が並ぶディスプレイの中から、最初に目が留まったカヌレを食べる事にしました。

気持ちの良い天気の中、テラス席に座っていただきます。ナイフを入れると、外がサクっ。中がフワっ。という感覚がナイフから伝わってきます。カットしているだけでも美味しい感覚。

チョコレート好きなら一度は食べておきたくなるカヌレです。*カヌレは土日祝日のみの販売。

DSC00051.jpg
カヌレをナイフとフォークで。

DSC00058.JPG
外はサクっ。中はフワっ。とした感触。

DSC00065.jpg
ふわふわな美味しさです。

絶品スイーツを味わえるサイクリングツアーは10月開催予定

福知山駅をスタートして福知山の史跡と絶品スイーツを味わうサイクリングツアーは10月下旬の開催予定。

秋が旬のフルーツを使ったケーキや、チョコレート、栗のテリーヌをはじめとした栗のお菓子を沢山食べに行きませんか?

ツアーで使用するE-BIKEでの走行は、脚力に自信の無い方でも楽しんでいただけます。

それでは、10月のサイクリングツアーでお待ちしております!

DSC00041.jpg
「そうだった!ここも京都。電動サイクリングぐるり旅」福知山のツアーを美味しく楽しみましょう。

明智光秀が築いた福知山城と別腹スイーツ サイクリングツアーは 2022年9月1日 募集開始予定です。

関連サイクリングツアー

【京都府】2022年 10/23(日)明智光秀が築いた福知山城と別腹スイーツ サイクリングツアー

周辺サイクリングコース

【京都府】明智光秀が築いた城下町と福知山スイーツ堪能♪

関連記事

【サイクリングスポット】明智光秀の築いた城下町 ~京都府 福知山市~

【グルメ】地元食材を使ったランチが自慢の古民家カフェ 二王の栖 におうのすみか

【グルメ】漫画でくつろぐ里山の温泉 ~あやべ温泉~

【サイクリングスポット】国宝のある里山 ~京都府綾部市~

【サイクリングスポット】久美浜湾を一周するクミイチで発見した京丹後の奥深さ

【グルメ・観光】京丹後で旬のフルーツを美味しくいただく Baycook ベイクック

【サイクリングスポット】300年の歴史が織りなす日本遺産から日本三景へ ~京都府与謝野町・宮津市~

 

関連タグ

サイクリング, 近畿, 京都府, スイーツ, グルメ, そうだったここも京都, 電動サイクリングぐるり旅

SEARCH BY TAG タグから探す