COLUMN 彩用担当の撮っておき 7月号 安満遺跡公園

株式会社あさひ 採用担当がとっておきのサイクリングスポットをご紹介するコーナー。 「彩用担当の撮っておき」 四季折々の彩り豊かな景色、探求心をくすぐられる文化体験や、お腹が喜ぶグルメなど、とっておきのサイクリングスポットを月イチでお届け。 今月は大阪府高槻市にある「安満遺跡公園」です。

彩用担当の撮っておき

株式会社あさひ 採用担当がとっておきのサイクリングスポットをご紹介するコーナー。

彩用担当の撮っておき

四季折々の彩り豊かな景色、探求心をくすぐられる文化体験や、お腹が喜ぶグルメなど、とっておきのサイクリングスポットを月イチでお届け。

今月は大阪府高槻市にある「安満遺跡公園」です。

ナカガワ.jpg
大阪府出身の中川(ナカガワ)がご案内いたします。

弥生時代を伝える大規模遺跡

梅雨の合間の青空が気持ちの良い季節、間もなくするとジリジリと陽射しの照り付ける本格的なアウトドアシーズンの到来です!

今回は歴史と緑が調和しアウトドアを満喫するにもおすすめな高槻市にある「安満遺跡公園」をご紹介いたします。

①.jpeg
高槻市 安満遺跡公園

広い空 ~広大な敷地面積~

35万人を超える人口(2022年5月)の中核市である高槻市の中心部にありながら、その広さはなんと21.8ha(ヘクタール)! 実に甲子園球場 5個分の敷地面積をもつ広大な公園です。

私が訪れた際にはシロツメクサが一面に広がり、空の青、草木の緑、雲とシロツメクサの白が見事に調和していました。

普段、建物に囲まれて過ごしていると空がこれだけ開けている事だけで気分もより晴れやかになります。

③.jpeg
シロツメクサが一面に広がる。

弥生時代の生活環境を再現

安満遺跡公園は、およそ2500年前の弥生時代に築かれた大規模な集落の跡を整備した公園で、1993年には国の史跡にも指定されています。

公園内には弥生時代の生活を模した展示が沢山あり、訪れた子供たちが「これなあに?」と、お父さんやお母さんに問いかける姿も多く見られました。

開放感のある屋外の遺跡公園というだけあって、老若男女問わず五感で弥生文化を学ぶことのできる素晴らしい公園です。

 

⑤.jpeg
井堰の遺跡。

⑦.jpeg
環濠跡

大人も子供も楽しめる イベントスペース & ふわふわドーム

開放感でくつろいだり、歴史文化を学ぶことができるだけでなく、公園の重要な要素の「外遊びを満喫」できるスペースも用意されていて一日中、休みの日を過ごすのには事欠きません。

「SAKURA広場」という屋根付き広場では来園者たちがお弁当を並べてピクニックを楽しんだり、時にはイベントスペースとしても利用されて賑わう事も。

白いふわふわ状の丘、「ふわふわドーム」では大勢の子供たちが飛び跳ねて遊んでいました。

⑨.jpeg
子供たちの遊び場、ふわふわドーム。

テントはもちろん、タープの設営ができる!

この安満遺跡公園、なんと園内の原っぱエリアでは、ペグを打つ事が許可されていて、ペグを必要とする本格的なテントやタープを張って、日陰を作って過ごす事もできます。

多くの公園で園内環境維持などを目的としてペグ打ちが禁止されていますが、タープを張ってのんびりと休日を過ごすのは憧れでもあります。

この日はソロテントを積んで来られたのか、サイクリングで訪れた方がテントを立てて過ごしている光景も多く見られました。

次回は私もテントを積んで、夏のキャンプツーリングの予行演習に来ようと思います。

彩用担当の撮っておき 7月号 高槻市 安満遺跡公園

ナビゲーター:中川 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

 

周辺コース

【京都府】桂川サイクリングロード

【大阪府】「水の都」毛馬こうもん~大川サイクリングコース

【大阪府】なにわ自転車道 「水の都」大阪を走る定番サイクリングロード

 

関連記事

30分から始める有酸素運動 ーサイクリングのススメー

小旅行とサイクリングを組合せた散走にはシェアサイクルがおすすめ

 

関連タグ

近畿, 大阪府, サイクリング, レンタル自転車, 彩用担当の撮っておき

SEARCH BY TAG タグから探す