COLUMN はじめてのロングライド!大津~信楽~スイス!?ぐるっとカントリーライドツアー&南湖一周のんびりライド ツアーレポート

滋賀県でサイクリングというと、琵琶湖を一周するビワイチが有名です。

一周が約200kmのビワイチに挑戦するのもヨシですが、はじめてのロングライドに人気のツアーが滋賀県大津市から信楽焼で有名な信楽を巡る、ぐるっとカントリーライドツアー。

そして、ビワイチ同様に琵琶湖の雰囲気を味わえる琵琶湖南湖を一周する南湖一周ツアーも気軽に参加いただけるサイクリングツアーとしてお喜びいただいています。

今回はその2つ、

  • はじめてのロングライド!大津~信楽~スイス!?ぐるっとカントリーライドツアー♪
  • ②南湖一周のんびりライド

のツアーレポートをお届けします!

「はじめてのロングライド!大津~信楽~スイス!?ぐるっとカントリーライドツアー♪」

  • 走行距離:約70km
  • 催行時間:約7時間

ぐるっとカントリーライドツアーは秘蔵のコースを滋賀県在住のサイクリングガイドがご案内。

周辺地域からアクセスの良いJR東海道本線大津駅に集合。

「はじめてのロングライド」がテーマのこのサイクリングツアーは、地元サイクリングガイドが選りすぐった交通量が少なく安心して走行できる道でご案内していきます。

近江米や麦畑も広がる穀倉地帯を抜けていくと、田舎の光景にある案山子達が沿道で応援?してくれます。

途中途中で写真など撮りながら、信楽焼の街、信楽へ。

大きな狸の置物が見えてくると、あー信楽にやってきた。という気持ちになります。

子供の背丈もあるような狸の置物と記念撮影。

ランチタイムには、山小屋のような野趣あふれるレストランでハンバーグをいただきました。

はじめてのロングライドも、グループでワイワイと走ってくるとあっと言う間に時間も走行距離も過ぎていきます。

帰り道は、琵琶湖の湖畔で記念撮影もしながらJR大津駅に到着。

次回は是非是非、ビワイチのサイクリングツアーにお越しください!

40.JPG
集合場所のJR大津駅で記念撮影

 

39.jpg
沿道でくつろぐ案山子と記念撮影

 

38.JPG
穀倉地帯を軽快に走り抜けます

 

37.JPG
信楽焼といえば、狸です

 

36.JPG
ランチはハンバーグをいただきました

 

35.jpg
テラス席でランチタイム

 

34.JPG
自転車のモニュメントに合わせて記念撮影

33.JPG
次回はビワイチに挑戦?!


「南湖一周のんびりライド」

  • 走行距離:約50km
  • 催行時間:約6.5時間

琵琶湖は琵琶湖大橋を挟んで南側が南湖、北側が北湖と呼ばれ南湖一周は約50km、北湖一周は約150km。たっぷり走る北湖一周に比べ、南湖一周はのんびりゆったりと琵琶湖のサイクリングを楽しめます。

南湖一周のんびりライド サイクリングツアーの集合場所は、JR湖西線の大津京駅、京阪石山坂本線の京阪西大津京駅近くのサイクルベースあさひ西大津店

琵琶湖の西岸からスタート。

湖を一周する時は反時計回りに走ると湖側が走れます。

島を一周する時は時計回りに走ると海側が走れます。

琵琶湖を走る時は反時計回りに。まずは琵琶湖南湖の南側にかかる近江大橋を目指します。

琵琶湖は有名観光地だけに遊覧船も迫力があり、見応えがあります。

南湖一周のんびりライドは、タイトル通りののんびりな行程。琵琶湖畔では遊覧船をバックに記念撮影もしながら進んでいきます。

橋を除いてほぼ平坦の南湖一周50kmの行程ですが、立派にお腹は減ってランチタイムへ。

バゲットサンドを食べながら、皆さんそれぞれ歓談の時間を過ごしていただきました。

観光名所にも寄れる余裕のサイクリングツアーは足湯で疲れを癒してからゴールへと向かいます。

途中途中、歓談や観光を楽しんで足湯で回復。南湖一周のんびりライド サイクリングツアーを笑顔でしめていただきました。

32.JPG
集合場所のサイクルベースあさひ西大津店で記念撮影

30.JPG
琵琶湖遊覧船のミシガン号

 

29.jpg
日本一の琵琶湖だけに遊覧船も大きい!

 

28.JPG
琵琶湖を背に記念撮影

 

27.JPG
のんびりペースに皆さん笑顔で応えてくれます

26.jpg
お待ちかねのランチタイム

25.jpg
開放的な空間でくつろいでいただきます

24.JPG
碧い琵琶湖に青い空

 

23.jpg
琵琶湖観光定番の浮御堂にも寄りました

 

22.JPG
足湯に入って疲れを癒します

 
21.JPG
ゴールまであと一息!

その他のツアーレポート

滋賀県で開催のサイクリングツアー情報

SEARCH BY TAG タグから探す