COURSE 【福井県】琵琶湖から日本海を目指す!近江から敦賀へサイクリング

距離
35km
登り
440m
最大標高
380m
目安時間
3時間
難易度
★★☆☆☆

日本一の湖から日本海へ

福井県は北陸三県の中では最も南に位置しており、近畿圏からのアクセスがとても良い場所です。
また日本海に面しており、太平洋側と違った日本海側を堪能したいときにもおすすめできる場所。京都や大阪からは舞鶴と並んで日本海へ出ることが容易な場所です。
今回紹介するのは福井県の敦賀市までのルート。
大阪方面からはJR京都線を経由して湖西線で敦賀まで鉄道が走っています。
つまり輪行を組み合わせることが非常に便利なルート。
大阪市内からフル自走すれば140㎞程度の距離ですが、輪行で好きな駅からスタートをすれば、脚力やスケジュールに合わせたサイクリング計画を立てることが出来ます。
おすすめは湖西線の堅田駅や近江高島駅、マキノ駅といった湖西線主要駅スタート。
IMG_0226.jpg
日本一広い湖である琵琶湖も楽しむことが出来ます。
ビワイチもおすすめですがこうして旅の中でつまみ食いする程度でも十分にその魅力を味わうことが出来ます。
IMG_4951.jpg

IMG_0235.jpg
湖西線沿いを走りマキノを超えたあたりからは県境越えのヒルクライム。
距離7.4㎞、獲得標高308mと緩やかに長く登る坂道です。マイペースでゆったりと登るのがおすすめ。一部路肩が狭い箇所もあるため、通行には十分に気を付けましょう。
峠の頂上からは敦賀市内まで長い長い下り。
おおよそ10kmの下り基調でゴールすることが出来るので、体力回復にももってこいです。
IMG_4967.jpg
IMG_0248.jpg
IMG_4956.jpg
敦賀市内は気比の松原や敦賀赤レンガ倉庫、魚市場など見どころがたくさん。
ゆっくりと観光をして帰りは敦賀駅から京都や大阪まで乗り換えなしで一気にワープすることが出来ます。
真冬以外は年中走りやすいコース。
是非一度チャレンジしてみてください。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る