COURSE 【奈良県】若草山ハイキング×奈良市内サイクリング

距離
10km
登り
80m
最大標高
120m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

歴史と自然を半日で堪能!

奈良県を代表する観光地、奈良市内一帯は町と自然の距離がとても近く、少し足を伸ばすだけで大自然を感じることが出来る町です。
その中でもおすすめなのが、町からも見上げることが出来る「若草山」です。
IMG_9680.jpg
奈良市内は盆地でかつそもそもの標高が高く、少し高い場所まで登れば市内を一望することが出来ます。
若草山は標高が約342mですが、山頂まで登らずとも少しハイキングコースを散策するだけでも簡単に絶景を楽しむことが出来ます。

IMG_9679.jpg
もちろん山頂までのトレッキングもおすすめですが、その場合は自転車と登山のウエイトを調整してしっかりと準備をされることをおすすめします。
是非サイクリングついでにお立ち寄りください!

奈良市内は定番の観光コースを巡るだけでも楽しいですが、自転車を活用することで効率よく散策することが可能です。
市内の道は入り組んだ場所も多く、電車や車だけではなかなかアクセスが難しい場所も点在していますが、自転車なら問題なし。
IMG_0213.jpg
奈良駅から若草山へは距離にすると3㎞弱ですが、その間だけでも春日大社、興福寺、東大寺、春日公園と見どころたっぷり。
これだけで半日観光して過ごすことが出来るボリュームです。
IMG_9687.jpg
また、奈良と言えば(?)鹿。
奈良公園の鹿は飼育されている訳ではなく、国の天然記念物に指定されている野生動物。
鹿せんべいを例外として餌を与えることは禁止されていますのでご注意ください。
IMG_9671.jpg
自転車を停めていると鹿の方から近づいてくることも...。
IMG_0175.jpg
可愛らしい鹿と奈良の歴史ある観光地、そして自然の絶景に是非癒されに訪れてみてください。

周辺のサイクリングコース
【奈良県】大和郡山の城下町巡りサイクリングコース
【奈良県】鹿と大仏と上り坂堪能コース
【奈良県】信貴山ヒルクライムルート

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然豊かな景色の中走りたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る