COURSE 【奈良県】信貴山ヒルクライム

距離
10km
登り
300m
最大標高
210m
目安時間
1時間
難易度
★★☆☆☆

ヒルクライム入門や山岳ツーリングにおすすめのワインディングロード!

信貴山(しぎさん)は奈良県のほぼほぼ大阪より、生駒山脈沿いに広がるエリアで、

今回紹介するルートは別名「信貴山フラワーロード」と呼ばれている広域農道です。


短い距離ながらも起伏に富んでいるコースで走り応えは十分!

何よりここをおすすめする最大の理由は眺望の良さにあります。

山脈沿いに走るコースと言うことで北上する場合には右手に(南下する場合には左手に)奈良盆地を遠くまで望むことが出来ます。

IMG_8930.jpg

また信貴山はそれ単体でも良いですが、

しばしば周辺の他のヒルクライムスポットと組み合わせて走る人がたくさんいらっしゃいます。

IMG_8929.jpg

例えば周辺では「十三峠」「葡萄坂」といった走り応えたっぷりの名ヒルクライムコースも点在しています。

「暗峠」だけは激坂中の激坂ですのでご注意ください・・・。

関西サイクリストにとっては日帰りで行ける範囲にありながら、走ってみればその景色はまるで遥か山奥のような雰囲気。

非日常感を手軽に味わうことが出来る場所として、おすすめできるスポットです。


立ち寄りスポット

【信貴山】【葡萄坂】【十三峠】【音の花温泉】【信貴山観光センター】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • アクセスが良くて眺望の良いコースを走りたい人
  • ストイックに山岳ヒルクライムを楽しみたい人
  • 初めてのヒルクライムにチャレンジしてみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る