COURSE 【大阪府】日本の原風景に会いに行く〜北摂の名所 長谷の棚田〜

距離
10km
登り
200m
最大標高
420m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

絶景棚田に癒される

大阪府の北部、豊能郡能勢町にある長谷の棚田風景の景色は一見の価値があります。
サイクリングコース-13.jpgサイクリングコース-11.jpg
日本全国に点在している棚田ですが、実はその維持管理はとても大変なもの。
新しく作るコストもものすごく、長い年月をかけてその数は徐々に減っていくと言われています。
そんな貴重な棚田ですが、今でも大切に手入れをされて、美しい景色を年中見せてくれるのがここ「長谷の棚田」
棚田自体はもちろんですが、そこに至るまでの道、山景色、周辺の川、建物、全てがどこか懐かしく感じる日本の原風景とも言える景観で、ついつい癒されてしまう雰囲気に包まれています。
サイクリングコース-12.jpgサイクリングコース-14.jpg
棚田の上からの景色は絶景そのもの。
生活道路であり道が細く、車や電車でのアクセスは困難ですが、そこは自転車の強み。
ただし棚田らしく坂道はものすごく急ですので、ゆっくりとマイペースで登りましょう。
いつまでも残り続けて欲しいと思えるような日本の原風景に会いに行ってはいかがでしょうか。

また近くには「才ノ神峠」という古い峠があり、こちらも隠れた人気スポット。
サイクリングコース-15.jpgサイクリングコース-16.jpg
峠の頂上からは多方向に分岐線が伸びており、林道マニアを喜ばせてくれます。
急斜面、オフロードとなるため、こちらへアクセスする際にはオフロード走行に適したマウンテンバイクなどがお勧めです。迷わないように事前に入念なルート調査もしておきましょう。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然の中でサイクリングを楽しみたい人
  • 山景色が好きな人
  • ヒルクライムが好きな人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る