COURSE 【東京都】名物もんじゃ焼きと水景色を堪能するゆるっとサイクリングコース

距離
10km
登り
30m
最大標高
20m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

東京ベイエリア~下町を散策

IMG_9975.jpg
東京と一言で言ってもその表情は様々。
中でも海沿いのベイエリアは新旧文化が複雑に入り交じり、首都でありながらも昔ながらの雰囲気も感じることが出来る、世界的に見てもユニークなエリアです。
東海道新幹線の停車駅も或る品川はビジネス街として有名ですが
海沿いに目を向ければ気持ちの良い散策道や公園が点在しており、憩いの場所がたくさんあります。
IMG_9969.jpg
おすすめスポット「雲鷹丸」(住所:〒108-0075 東京都港区港南4丁目5−7)
かつて農商務省水産講習所の練習船として建造されましたが、現在は国の登録有形文化財となっています。
歩道から見学することが出来、ビル群をバッグに船の写真を撮ることが出来るということで、カメラマンにとって人気のフォトスポット。
ここから海沿いに北上すると都会のビル群と海景色をセットで楽しむことが出来ます。
京浜運河を右手にみながらレインボーブリッジの横を通過するとそこは港区。
町中には入らずひたすら海沿いを進むと隅田川に合流し、先ほどまでの景色とは一変した下町姿を随所に見ることが出来ます。
IMG_9977.jpg
中でも見どころは「勝鬨橋」
「東洋一の可動橋」とも呼ばれた、船舶が通過することを想定して造られた可動橋です。
地上交通がメインとなり、今では動くことはありませんが、かつての機構を観察することも可能。
昔の東京に思いをはせてみてはいかがでしょうか。
IMG_9978.jpg
IMG_9965.jpg

サイクリングをしてお腹が空いたら月島のもんじゃストリートへ。
ここには70軒を超えるもんじゃ屋さんが軒を連ねており、通りを歩いているだけでもお腹が空いてくるにおいが立ち込めています。
IMG_9983.jpg
IMG_9992.jpg
サイクリングをした後のもんじゃ焼は格別!
東京の景色と歴史とグルメを是非一度ご堪能下さい。

周辺のサイクリングコース
【東京都】緑の都 東京サイクリング 汐留 六本木 青山 神宮
【東京都】自転車で制覇する!東京湾一周(ワンイチ)サイクリング
【東京都】坂の都 東京サイクリング 神保町 本郷 谷中 護国寺

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • グルメが好きな人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る