COLUMN Shine -輝く瞬間- 12月20日号 東京で神社巡り ~東京都新宿区~

東京ときくと、大都会・ビル・ショッピングなどのイメージが強いのですが、実はたくさんの神社があるんです。 前回同様、ハローサイクリングのシェアサイクルをうまく利用しながら、心も体もリフレッシュした旅をご紹介します!

中口さんポートレート.jpg

こんにちは!人事部人事セクション採用担当の中口(なかぐち)です。

7月20号の「Shine -輝く瞬間- 7月20日号 シェアサイクルで巡る酒蔵通り ~佐賀県鹿島市~」で御朱印帳を手に入れた私は、今回は東京都で神社巡りをしてきました。

東京ときくと、大都会・ビル・ショッピングなどのイメージが強いのですが、実はたくさんの神社があるんです。

前回同様、ハローサイクリングのシェアサイクルをうまく利用しながら、心も体もリフレッシュした旅をご紹介します!

水稲荷神社

まずは、早稲田 水稲荷神社からスタート。

岐阜県出身の私からすると懐かしく感じる自然豊かな神社です。

大都会の真ん中にありながら、静けさと歴史を感じる境内に驚きました。

水稲荷神社1.jpg

水稲荷神社1-1.jpg

水稲荷神社2-2.jpg

水稲荷神社3-4.jpg

甘泉園公園  

水稲荷神社のすぐ隣には甘泉園公園があります。

甘泉園の名は、庭園の中央に湧き水があり、その清水がお茶に合うところからきているんだとか。中央の池を美しい樹木が囲んでいます。

もともとは大名屋敷だった敷地には日本庭園があり休憩スペースでは、ゆったりとした優雅な時間を楽しめます。

甘泉園公園1.jpg

 

甘泉園公園4.jpg

 

甘泉園公園7.jpg

 

穴八幡宮へ

実は、今回絶対に来たかったのがこちら穴八幡宮。

玄武が足元にある鳥居の色が初めて見る色で、境内の中も非常に綺麗で豪華な印象を受けました。

お目当てだったお財布に入れる用のお守り(一陽来復懐中御守)と御朱印をいただくことができました。

 

穴八幡宮1-2.jpg

 

穴八幡宮1-3.jpg

 

穴八幡宮2-5.jpg

 

穴八幡宮4.jpg

神楽坂

少し歩いてハローサイクリングのステーションへ。早稲田駅前にステーションがありますので、ここからは少しだけサイクリングです。

電車でも良かったのですが、こんなに気持ちの良い天気で、せっかく知らない街に来たのですから、ゆっくりサイクリングで街を楽しみます。

神楽坂はおしゃれな飲食店や雑貨屋さんが多く、電車では出会えない発見がたくさん。

おしゃれなお店でコーヒー豆をお土産に購入しちゃいました。

早稲田駅前ステーション2.jpg 

3kmほどサイクリングを楽しんで、ステーションに返却をして次の目的地までお散歩です。

都会はステーションが多いのも便利で良いですよね!

余談ですが、都内ということもあってか、停められる台数が少なめです。

借りる前と返却の予約ができるので、ぜひしておくことをおすすめします!

コインパーク新宿白銀町ステーション1.jpg

赤城神社

本日3つ目の神社は赤城神社。これまた全く違った雰囲気の神社です。

氏子地域にアニメの制作会社があるとのことで、ゲゲゲの鬼太郎のお守りがあったり、うさぎのかわいいお守りやカフェ、マルシェなどから、大人だけではなく子供も楽しめそうなところでした。

赤城神社2-1.jpg

 

赤城神社3-1.jpg

 

赤城神社3-5.jpg

 

赤城神社までの道で1-4.jpg

 

赤城神社までの道で2-2.jpg

東京大神宮 

少し疲れてきたので電車に切り替えて、次の目的地、東京大神宮へ向かいます。

神社名に「東京」「大」とついていたので気になって来てみました。

到着してみてびっくり、今日行った中では一番神社っぽい場所です。

ここは縁結びに良いそうで、老若男女問わず、たくさんの方が参拝に来られていました。

東京大神宮1-2.jpg

東京大神宮2-3.jpg

東京大神宮4-2.jpg

今回、電車と自転車を掛け合わせて、都内の寺社巡りを楽しんでみました。

都内には自転車が走りやすい道もあり、安心して走ることができました。

体を動かしてすっきり、神社で心がすっきり!

みなさまも、自転車×都内神社巡り、試してみてください!とってもおすすめです!

Shine 12月20日号 ナビゲーター:中口 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

Shine , 彩用担当の撮っておき , シェアサイクル寺社巡り, 東京都, 関東

SEARCH BY TAG タグから探す