COURSE 【東京都】自転車で制覇する!東京湾一周(ワンイチ)サイクリング

距離
205km
登り
300m
最大標高
80m
目安時間
12時間
難易度
★★★★★

街と山と海を網羅!200㎞の冒険ライド

日本の首都、東京。

その海の玄関口である東京湾をぐるっと一周することができるコースを紹介します。


東京湾一周と聞くとピンと来ない人もいらっしゃると思いますが、

実はフェリーを使うことで東京湾一周を実現することが出来ます。


一周コースなのでスタート地点とゴール地点の設定は自由自在。

鉄道網も発達しているため、輪行と組み合わせることで好きな場所から発着することができます。

また、万が一体力が尽きたりトラブルが発生した際にも、最寄駅から輪行でエスケープすることが出来るのも魅力的。

地方の山奥等と違って補給場所も多く、標高の高い峠なども存在しないため、距離こそ長いもののペースコントロールさえ出来れば完走できるかも!?

200㎞と決して短くない距離なので、しっかりとした準備は必須。


季節によっては夜間走行をすることも想定されますし、交通量が多い区間を走ることもあるため、各種保安部品の装着は勿論、

反射ベストやリアライトを複数用意するなど、安全対策をしっかりと施したうえで楽しみましょう。


特に冬場はどう頑張っても暗い時間を走ることになります。

余裕があるうちは良いですが体力が落ちてきて判断力が低下した際に夜を迎えると、路面状況や周りの交通状況を的確に把握できなくなることも。

余裕を持って計画を立てることも重要です。


また、途中には東京湾フェリーを利用しての船旅タイムが待っています。


神奈川県の久里浜から千葉県の金谷港まで、片道40分ほどのリフレッシュタイム。

ここでしっかりと休憩や各種デバイスの充電、補給を済ませておくと、後半が楽になります。

東京湾フェリーが中間点~後半になるようにルート設定をすると効率的にライドを楽しむことが出来るかもしれません。


始発は6:20、終電(船)は19:20ですが、時期によって時刻表が異なる場合があるので、

ライド前には必ずフェリー会社のホームページをチェックしておきましょう!


■ルート例 東京日本橋スタート、反時計回り(左回り)

東京日本橋(0km)


神奈川県横浜市(35km)


神奈川県久里浜港(70km)

↓東京湾フェリー

千葉県金谷港(70km)


千葉県木更津市(110km)


千葉県市原市(140km)


千葉県船橋市(170km)


東京日本橋(205km)


しっかりと計画を立てて万全の準備でチャレンジしてみてください!



関連タグ


クロスバイク, サイクリング, 関東, 東京都,千葉県,神奈川県

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 長距離にチャレンジしてみたい人
  • エスケープルートがある中でロングライドを楽しみたい人
  • 色んな景色を楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る