COURSE 【群馬県】~前橋駅スタート標高1,400m越え~赤城山ヒルクライム

距離
65km
登り
1770m
最大標高
1498m
目安時間
7時間
難易度
★★★★★

日本百名山の赤城山に挑む

群馬県の赤城山は北関東のヒルクライムスポットとしてサイクリストに人気のスポット。

今回紹介するのは前橋駅をスタート/ゴールとした中級者~上級者向けのサイクリングコースです。

スタートしてからすぐに登りがスタート。

距離にしておおよそ25㎞のヒルクライムです。本格的に登り始めるのは10㎞地点程度から。残りの15㎞は平均勾配7%の走り応えのあるコースです。

帰りは往路とは異なる道で30kmもの下り基調が続くので、ヒルクライム部分さえ頑張れば後半はひたすら足を休めることが出来るので、

体力マネジメントさえすっかりすれば走破することが可能です。


赤城山(あかぎさん)は、群馬県のほぼ中央に位置する標高1,828mの活火山。

黒檜山(くろびやま)を主峰に、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山からなる複成火山で、日本百名山、関東百名山、上毛三山に数えられます。

赤城山は、6月中旬~下旬頃にはレンゲツツジ、初夏には新緑、秋には紅葉、冬は雪景色など、四季折々の自然が楽しめます。

また、6月初旬から7月上旬まで、赤城山はツツジの山となり、美しい花を咲かせるものだけで14種類もあります。

akagi5.jpgakagi2.jpg

頂上地点にある赤城神社は、群馬県にある赤城山の山頂付近にある大沼に突き出した小鳥ヶ島にある神社。

ご神体は赤城山で、赤城姫(赤城大明神)をご祭神として祀っています。

赤城神社は、農業と産業の神、東国開拓の神として崇められています。また、縁結びのご利益もあり、女性に人気の場所でもあります。


また名物グルメはわかさぎ料理!

akagi4.jpg

赤城大沼では関東では珍しい氷上わかさぎ釣りが出来るスポットでもあります。

釣りをしなくてもレストラン等で食べることもできるので是非ご賞味ください。


周辺のサイクリングコース

【群馬県】標高2000mを越え 雪の回廊へ 渋峠・草津温泉 ヒルクライムコース

【神奈川県】高原景色に癒される仙石原~芦ノ湖絶景サイクリングコース

【千葉県】ヒルクライムデビューにぴったり!駅から目指す「長生き展望台」 長生郡長柄町

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 絶景が好きな人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る