COURSE 【千葉県】ぐるっと富津市を巡る!絶景を見渡すマザー牧場~富津岬サイクリングコース

距離
58km
登り
800m
最大標高
315m
目安時間
4時間
難易度
★★★★☆

都心から日帰りで行ける絶景の数々

千葉県の富津市は都心より程近い場所でありながら、海や山が豊富で自然豊かな環境が魅力的な場所。

観光施設やグルメスポットが点在しており、週末を過ごすのにぴったりのエリア!

そんな富津周辺はサイクリングに適したコースも多く、様々なバリエーションルートを構築することが出来ます。

東京方面からはJRに乗り込み、快速列車の終着駅である君津駅をスタートゴール地点にするのがおすすめです。


今回紹介するのはマザー牧場をメインスポットとした周遊コース。

マザー牧場は、千葉県富津市にある観光牧場で、動物とのふれあいや、レストランや売店、農園、宿泊施設などを楽しめます。

房総半島の山々や東京湾、富士山などの雄大な景色が見渡せる鹿野山(かのうざん)にあります。

敷地は250ヘクタールと広大で、産経新聞や東京タワーなどを創業した前田久吉により1962年2月につくられました。

珍しい動物たちと直接ふれあって手ざわりを確かめることができます。

場内には数カ所の花畑があり、春は菜の花、夏はネモフィラや桃色吐息など、季節の花が彩りを添えます。







マザー牧場サイクリング5.jpg

マザー牧場サイクリング7.jpgマザー牧場サイクリング3.jpgマザー牧場サイクリング4.jpgマザー牧場サイクリング6.jpgマザー牧場サイクリング1.jpgマザー牧場サイクリング2.jpg







また、コース上でとても目立つのが東京湾観音。南房総国定公園(大坪山)の山頂にある高さ56メートルの観音像です。

マザー牧場サイクリング8.jpg

1961年に完成し、全世界の戦死戦災者の御霊を慰霊し、世界永遠の平和を祈念するために建立されました。

東京湾観音は、浦賀水道を往来する船の灯台の役割も果たしています。

また、富津岬の弓なりの海岸線や対岸の神奈川県などの景色がよく眺められ、関東の富士見百景やちばの眺望百景にも選定されています。ここから見る夕焼けはまさに絶景です。

マザー牧場サイクリング10.jpg

富津岬(ふっつみさき)は、千葉県富津市にある東京湾に突き出した岬です。

約5kmの細長い砂嘴(さし)で形成されており、東京湾を見渡す絶好のロケーションにあります。



富津岬は、日本の「白砂青松100選」にも選ばれており、天気が良ければ富士山や三浦半島、都心の景色をぐるっと見渡すことができます。




参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る