COURSE 【埼玉県】長瀞渓谷×秩父高原牧場 天空のポピーを巡るサイクリング

距離
45km
登り
660m
最大標高
420m
目安時間
3時間
難易度
★★☆☆☆

長瀞の大自然と天空ポピーを堪能

長瀞渓谷(ながとろけいこく)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある渓谷です。

全長約6kmで、1924年(大正13年)に国の天然記念物に指定されました。

埼玉県長瀞ポピー4.jpg

荒川の清流によってつくられた景勝地で、岩畳や地質学的に珍しい特殊な岩が畳のように平たく広がっています。

岩畳は、地下深くの高圧下で形成された結晶片岩が地表に露出しており

地球内部を地質学的に垣間見ることができるとの意をもって「地球の窓」と呼ばれることもあるのだとか。

都心からのアクセスは車や電車でおおよそ2時間程度。

渓谷沿いをサイクリングしていると、目の前にはダイナミックな景色が。

心行くまで堪能することが出来ます。

埼玉県長瀞ポピー2.jpg埼玉県長瀞ポピー.jpg埼玉県長瀞ポピー3.jpg

また、渓谷エリアからほど近い場所にあるのが秩父高原牧場。

ここでは、牛、山羊、羊、うさぎを飼育しており、約200頭の牛が放牧されています。

展望広場(標高580メートル)からは筑波山やスカイツリーを一望できます。

そしてここで最も有名と言っても過言ではないのが、ポピー。

標高約500メートルの高原に、5ヘクタール以上の広大な敷地に1,500万本以上のシャーレポピーが咲き誇ります。

天空のポピーは、青い空とポピーの赤、緑の山々の美しいコントラストが特徴で、まるで天空に咲いているかのような圧巻の風景です。

開花期間中には「天空のポピー」としてイベントが開催され、周辺のグルメや特産品の販売、臨時駐車場の解放などが行なわれます。

天空のポピーは、毎年5月下旬から6月上旬にかけて開催されます。




埼玉県長瀞ポピー6.jpg

周辺にはグルメスポットも点在。

おすすめは秩父鉄道長瀞駅から徒歩10分程度の場所にある、お豆腐処うめだ屋さん。

地元の水を使って、添加物なしで豆腐を手作りされています。

素材の味を生かした素朴な味付けで、自然な甘みと濃い豆の風味を楽しめます。


大自然を感じに是非一度サイクリングで訪れてみてください。


周辺のサイクリングコース

【群馬県】花溢れるあしかがフラワーパークを目指すサイクリングコース

【群馬県】標高2000mを越え 雪の回廊へ 渋峠・草津温泉 ヒルクライムコース

【神奈川県】富士山を望む!酒匂川サイクリングロードで行く丹沢湖サイクリング


埼玉県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然豊かな景色の中走りたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る