COURSE 【神奈川県】春を先取り!三浦海岸~河津桜お花見サイクリングコース

距離
20km
登り
300m
最大標高
84m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

河津桜と海景色に出会いに行く

三浦海岸は、神奈川県三浦半島南東部に位置する海岸です。

浦賀水道に面して弓状に広がり、三浦市と横須賀市にまたがっています。

砂浜海岸で、東京湾の入り口に位置していることから水質に恵まれています。

そんな三浦海岸は、春には約1000本の河津桜が咲き誇り、夜にライトアップなども行われます。

bImage.jpgbImage (3).jpgbImage (4).jpgbImage (1).jpg

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県河津町で発見された早咲きの桜です。

沖縄などを中心に咲くカンヒザクラ系と早咲きオオシマザクラ系の自然交配種と考えられており、例年1月下旬になると花が咲き始めます。

また、8月には「三浦海岸納涼まつり花火大会」が開催され、毎年、数十万人の観光客が夏の夜空を彩る大輪の華に酔いしれます。

河津桜は、一般的によく見られる品種「ソメイヨシノ」よりも花びらが大きく、鮮やかなピンク色をしています。

つぼみや咲きはじめは濃いピンク色をしていますが、満開時にはピンク色、そのあとはだんだんと色褪せていきます。

パッと咲いてパッと散ってしまうソメイヨシノとは違い、河津桜は約1ヶ月に渡って咲き続けます。


三浦半島サイクリングは何と言っても景色の良さが魅力。

bImage (2).jpg

晴れた日には相模湾越しに富士山を見ることも出来ます。

bImage (6).jpg

輪行をすれば最寄り駅まで首都圏からアクセスすることが出来ます。

bImage (5).jpg

さらにグルメも!三浦半島名物と言えばマグロ。是非その味をご賞味ください。

春のサイクリングの行先に是非どうぞ!


周辺のサイクリングコース

【神奈川県】潮風を感じるシーサイドライン真鶴半島サイクリング

【神奈川県】100キロ走って脱ビギナー! 世界のトップ選手が走る「道志みち」

【神奈川県】異国情緒あふれる!横浜をコンパクトにめぐるサイクリングコース


神奈川県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然豊かな景色の中走りたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 海沿いの道をサイクリングしたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る