COURSE 【神奈川県】高原景色に癒される仙石原~芦ノ湖絶景サイクリングコース

距離
60km
登り
1200m
最大標高
830m
目安時間
4時間
難易度
★★★☆☆

「箱根の3大絶景」を堪能

今回紹介するコースは走り応えと絶景がセットになった中級者以上の方におすすめのサイクリングコース。

静岡県の御殿場をスタートして神奈川県は箱根にある芦ノ湖を目指します。


走り始めから登りスタート。

御殿場は標高が450mあるため、「下駄」を履いた状態からスタートすることができます。

標高850mまではひたすらヒルクライム。

その後は再び帰ってくるまで標高600m以上の場所を走り抜けます。

仙石原&芦ノ湖2.jpg


仙石原は、神奈川県西部、静岡県との県境にある標高650mの高原リゾート地。

仙石原&芦ノ湖3.jpg

仙石原&芦ノ湖1.jpg

箱根外輪山に囲まれ、箱根山や芦ノ湖、強羅地域などの観光地に囲まれています。

仙石原は「かながわの景勝50選」「かながわの花100選」にも選ばれており、古くは芦ノ湖の湖底の一部だったと言われています。

神山の水蒸気爆発によって水がせき止められて湿原地帯となり、やがて高原になっていきました。

江戸時代中期頃から温泉が利用され始め、昭和初期以降は別荘地として発展した歴史があります。


仙石原&芦ノ湖.jpg

辺り一面にススキが広がる様子はまさに絶景です。


スタート地点から20㎞程で見えてくるのが芦ノ湖。

仙石原&芦ノ湖8.jpg

芦ノ湖は、神奈川県箱根町にある箱根火山のカルデラ湖です。

海抜724mに位置し、周囲は約19km、面積は6.9km2、最深部は43.5mあります。

四季折々の表情は美しく、春は桜と新緑、夏は花火やレジャー、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しむことが出来ます。

仙石原&芦ノ湖7.jpg

周辺には、箱根神社や箱根関所跡、旧街道などがあり、歴史や文化に触れることができます。

仙石原&芦ノ湖4.jpg

周辺にはお洒落なカフェも点在。サイクリングの休憩スポットには困りません。


また、芦ノ湖沿いには箱根ロープウエイがあり、「箱根の3大絶景」である大涌谷、富士山、芦ノ湖を一望することができます。

仙石原&芦ノ湖6.jpg

仙石原&芦ノ湖5.jpg

ダイナミックな自然景色を堪能することが出来るサイクリングコースです。

是非一度チャレンジしてみてください。


周辺のサイクリングコース

【静岡県】御殿場駅から行く富士山五合目ヒルクライム

【静岡県】温泉×サイクリング~日帰り輪行旅~

【神奈川県】富士山を望む!酒匂川サイクリングロードで行く丹沢湖サイクリング

【東京都・神奈川県】多摩川サイクリングロードで行く♪ あじさい寺 サイクリング


神奈川県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然豊かな景色の中走りたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る