COURSE 【東京都】下町情緒あふれる 東京柴又帝釈天を目指す江戸川サイクリングロード

距離
12km
登り
30m
最大標高
10m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

東京都内にありながら、昔ながらの風情が残る地、柴又。
その中でもひと際有名なスポットが柴又帝釈天です。
bDSC_0560.JPG
柴又帝釈天 題経寺は17 世紀創建の寺院。現在の建物は改修によって整えられたもの。
仏陀の生涯や法華経の説話を題材とした精緻な木彫りの彫刻を見ることが出来ます。
特にこの木彫りは一見の価値あり。
全国有数の匠の技を是非その目でご覧いただきたいと思います。
1636203282976.jpg
昭和を代表する某有名作品の舞台でもあります。

参道には様々な飲食店やお土産屋が点在しており、散策しているだけで飽きることはありません。
団子屋や蕎麦屋、うどん屋など昔ながらのお店はもちろん、最近ではスイーツのお店やインスタ映えするグルメをいただける飲食店など、時代に合わせて変化していっているのも特徴です。
bDSC_0571.JPG

bDSC_0572.JPG
そして柴又帝釈天のみならず、東京の東エリアの経移動に便利なのが江戸川サイクリングロード。
南は浦安葛西の河口から、北は利根川との合流地点まで続き、距離はおおよそ60㎞。
サイクリングロードのため車の交通もなく、また坂道や急なカーブも少ないため、初心者でも安心して走ることが出来ます。

今回設定したスタート地点は首都圏にありながらレトロな雰囲気溢れる千葉県にある流山駅。
そこからゆるゆると1時間程度、12㎞走れば到着です。
bDSC_0542.JPG
サイクリングロードから少し外れれば周辺にはカフェや休憩処も点在しています。
ゆったりサイクリングがてら、歴史ある柴又観光はいかがでしょうか。

周辺のサイクリングコース
【東京都】坂の都 東京サイクリング 神保町 本郷 谷中 護国寺
【東京都】水の都 東京サイクリング 日本橋 両国 浅草 上野
【東京都】緑の都 東京サイクリング 汐留 六本木 青山 神宮

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
  • ゆったりとツーリングを楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る