COURSE 【埼玉県】小江戸「川越」お散歩サイクリング

距離
20km
登り
10m
最大標高
10m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

川越サイクリング♪

小江戸として知られる川越!
蔵造りの重厚な街並みを自転車で散走しながら、時々食べ歩きも楽しんじゃうライドを、あなたも体験してみませんか?

縁結びの神さまがいらっしゃるという氷川神社で、とってもユニークな「鯛みくじ」を釣ったり、菓子屋横丁では珍しいお菓子探しをしてみましょう!
江戸の情緒が感じられる川越は川越城の城下町として栄え、物流や商業、教育や文化の発信地でもありました。その歴史を紐解くと古くは縄文時代から人が住んでいたという歴史があるくらいです。町全体が「歴史都市」として国に認定されており、戦災や震災を免れたと言うこともあって今でも当時の建物がたくさん残っている貴重な土地でもあります。ちなみに歴史都市に認定されているのは埼玉県で川越だけ。
自転車での散策的な目線で見ると、全体的に坂道が少なく自転車にも実は最適な街。ゆったりとお散歩ペースで見て回るのがおすすめです。
歴史やグルメを堪能できるスポットが多いので、がっつりとロードバイクで走るのも良いですが、おすすめはクロスバイクや小径車でゆったりと走るサイクリング。
川越駅周辺ではレンタル自転車やシェアサイクルもあるので、手ぶらで行ってその場で自転車をゲットするのもおすすめです!
小マチルダサムネイル.jpg
関連記事:パンケーキで始まる小江戸川越の朝 Cafe Matilda カフェマチルダ
小川越サムネイル.jpg
関連記事:歴史散走 小江戸川越

立ち寄りスポット
【川越城本丸御殿】【富士見櫓】【川越氷川神社】【菓子屋横丁】【小江戸】
風鈴2.jpg
鯛みくじ.jpg
お菓子横丁2.jpg

関連記事


【グルメ・観光】歴史散走 小江戸川越 ~埼玉県川越市~
【グルメ・観光】パンケーキで始まる小江戸川越の朝 Cafe Matilda カフェマチルダ

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ポタリングペースでゆっくり走りたい人
  • グルメもしっかり楽しみたい人
  • 歴史的な街並みや建造物に触れたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る