SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 【京都府】秋の味覚満喫!E-バイクで行く大枝の柿狩り体験&柿紅葉サイクリングツアーレポート 人気の自転車ツアー

サイクルベースあさひ洛西口店を発着場所として最新のE-バイクと収穫体験を組み合わせた「秋の味覚満喫!E-バイクで行く大枝の柿狩り体験&柿紅葉サイクリングツアー」が開催されました。大枝の特産品である「柿」を満喫していただくガイドツアーの様子をお届けします。

舞台は京都の洛西地域。このあたりは京都の観光地の中でも自然が豊かでのどかな田園風景が広がる、アクティビティに最適なエリアです。

阪急電車洛西口駅高架下のサイクルベースあさひ洛西口店がスタート地点。

周辺の地域情報やサイクリングマップが集う情報ステーションでもあります。レンタル自転車も豊富に取り揃えているので、手ぶらでふらっと訪れてそこからサイクリングを楽しむことが出来ちゃいます!柿ストレッチ.jpg

スタート前にはみんなでストレッチ。

自転車の操作説明や走行時の注意事項のレクチャーを受けていよいよスタートです。

柿狩り縦貫道沿い.JPG

京都の秋と言えば「紅葉」が有名ですが、その楽しみ方はさまざまです。

最も人気を集めていると言っても過言ではない嵐山エリアや、美しい古都の町並みと一緒に楽しむことが出来る東山周辺も魅力的ですが、洛西地域は何と言っても自然豊かでかつ穴場スポットが数多く点在しています。

自転車の機動力を活かして、移動しながら紅葉を愛でることが出来るのが魅力的。

街中を走っているだけでもきれいな光景がふと現れたりしますのでシャッターチャンスには困りません♪

00676e0339785c5c6f0cee93d70a0c30f8d1fd59.jpg

洛西地域をガイドを先頭にゆっくりとサイクリング。

今回のようなサイクリング×体験型のツアーは自転車と体験のバランスを考えて、自転車の走行距離も短め。なので体力に自信がない方や不安な人でも安心して参加できる内容になっています。

参加される人の年齢層も幅広く、10代から70代までととても幅広いお客様に楽しんで頂いています。不安な方はお気軽に主催店舗へお問い合わせください♪

さて、今回は「千弥農園」さんにお邪魔しました。

「千弥農園」さんは京都市西京区の大枝にあります。一年を通して季節の野菜や果物の収穫体験が出来る農園で、春先にはタケノコ狩り、秋口にはぶどう狩り、そして秋~冬にかけては柿狩り体験が出来る素敵なスポットです。

柿狩り千弥農園1.JPG

到着したら農園の人から柿狩りの方法をレクチャーしていただけます。

全く初心者の人でもご安心ください♪

動きやすい格好、汚れてもOKな格好でさえ参加すればあとは身体ひとつでOKです。

自転車に乗る際には専用のウエアなどは必要なく、ウォーキングやハイキングのようなカジュアルで動きやすい格好であれば問題ありませんでした。ヘルメットやグローブは自転車と一緒にレンタルできるので便利です!

柿狩り28日5.jpg

たくさん実っている柿を収穫します!

普段スーパーに目にする柿よりもなんだか立派な気が・・・!それにこうして実際に実っている果物を収穫するってなんだかすっごくワクワクしますね♪

みなさん童心に返って楽しく柿狩りを楽しんでいました。

中には高い場所に実っている柿にチャレンジするシーンも・・・!

柿狩り千弥農園11.JPG

高枝に対応したハサミがありました。写真にあるように結構広いです。

奥行きがあってこんなにたくさん柿が実っている光景を目にすることもそうそうないので良い体験が出来ました。柿狩り千弥農園6.JPG柿狩り千弥農園2.JPG

柿狩りゼリー.JPG

しかも柿食べ放題!収穫してその場で食べることが出来ちゃいます。

大枝の柿は実が大きく糖度が高いのが特徴だそうです。握って柿のジュースが滴るくらいになると、糖度は20度を超すそうです!

柿狩り28日8.jpgツアー参加者には約1kg(柿5~6個)のお土産付き!オレンジ(というかほどんど赤)に熟した柿をお持ち帰りすることができました。自宅に帰ってからでも旅気分を味わうことが出来るのは嬉しいですね♪

柿狩り28日2.jpg

柿の収穫体験を終えた後はもう一度自転車にまたがってゴール地点までサイクリング。バスや車と違って渋滞や混雑に巻き込まれることなく自然を感じながら移動できるのはとても爽快でした。風の音や鳥の鳴き声を聞きながら、田園地帯の自然の香りを感じながら、久しぶりにゆっくりと癒しの時間を過ごすことが出来ました。

ガイド付きサイクリングツアーがおすすめ

今回はたくさんの柿を収穫することが出来ました。11月一杯が柿の旬としてはピークだそうです。毎年実施されているそうなので、来年の秋にはまた柿狩り体験&ガイド付きサイクリングツアー、是非体験してみたいと思います!

ちりりんで紹介しているガイド付きサイクリングツアーはナショナルサイクルルートのような大規模なものから、ちょっとマイナーだけど魅力的なスポット、自転車で訪れないと見つけることができない景色、陶芸体験や収穫体験までできるサイクリングなどなど、サイクリングのバリエーションは無限大。

そんなサイクリングのハードルをぐっと下げるガイド付きサイクリングツアーを随時開催&予約受付中です。初心者の方でも安心して参加できるツアーが盛りだくさん!手ぶらでOKなレンタル自転車完備プランから、グルメ中心のゆるゆるサイクリング、電動アシストの力を借りたサイクリングなど面白いツアーが続々登場しています。

ちりりんでは各種イベントやツアーを紹介しています。気になる方は是非チェックしてみてください♪

IMG_9075.jpg

イベント紹介はこちら

関連タグ

E-BIKE, ガイド付き, グルメ, 京都府, 初心者, 近畿