SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 【京都府】大好評の「よもぎ団子作り体験サイクリングツアー」レポート♪

  1. よもぎ団子作り体験サイクリングツアーとは
  2. 自然豊かな京都西山「大原野」
  3. よもぎの収穫体験
  4. 神社横の茶屋で団子作り体験
  5. ツアーは随時開催中



今回はちりりんで紹介している数多くのイベントの中から最近注目の「よもぎ団子作り体験サイクリングツアー」の様子をレポートしていきます。
気が付けばもう何度目かの開催ですが毎回大好評!自転車そのものはもちろん、自転車と別の体験を組み合わせることで得られる満足感もたっぷり紹介していきます。



よもぎ団子作り体験サイクリングツアーとは

その名の通り、よもぎ団子作り体験をすることができるツアーです。
よもぎ団子はコンビニやスーパーでも販売されているのと見ることがありますが、作ったことがある人は少ないのではないでしょうか?

本ツアーではよもぎを「収穫する」ところからスタートします。
すでに用意されている食材で料理を楽しむ、というものではありません。
自分たちで食べる食材を自分たちで収穫する!ここに本ツアーの魅力が詰まっています。

さらにさらに、その収穫したよもぎを使って「よもぎ団子作り」を体験。
そして出来上がったよもぎ団子を「食べる」ところまでたっぷりと楽しむことが出来ます。
よもぎの収穫から団子作り、実食までの一連の流れを全部体験することで「食育」にも繋がるツアー。小学生連れのご家族での参加も見られるようになってきました。


自然豊かな京都西山「大原野」

bIMG_0375.JPGbIMG_0332.JPGbIMG_0282.JPG

舞台は京都駅を起点とすると南西部に広がる「西山」エリアになります。
京都観光の定番である清水寺や八坂神社がある東山と対をなす西山エリアは、自然豊かなな景色が広がる風光明媚なエリアとして注目を浴びつつあります。
日本の原風景ともいえる田園地帯や「善峯寺」「十輪寺」と言った歴史ある社寺仏閣、町を縦に貫く「小畑川」、都会の喧騒から隔離された静けさを味わうことが出来る「京都市洛西竹林公園」など見どころがたっぷり!

そんな西山エリアの自然の中を自転車で走るだけでもとても気持ち良い!

「密」を避けることが求められる世の中ですが、今回のツアーもコロナ対策を万全にした上でツアーが開催されました。
自転車はコロナ禍においても密を避けつつ外で体験することが出来るアクティビティとして世界的に注目されています。運動不足解消や健康維持のためにも有効とされているサイクリング。
安全安心に楽しんでいくためにも、このような自然豊かな場所で、かつ交通量が少ない場所というのは貴重な存在ですね。

そんな西山エリアの中によもぎ畑があります。


よもぎの収穫体験

よもぎ畑に到着したらいよいよ収穫スタート!

bIMG_0306.JPG

青々と茂るよもぎの葉っぱが綺麗ですね~。

お子様から大人まで楽しそうによもぎを摘んでいきます。
他のお客様もいらっしゃいましたが、みなさん自然と笑顔になりながら収穫することを楽しんでいました。
最近ではこうして畑で収穫というのもなかなか体験する機会が減ってきましたが、実際に体験してみると純粋に楽しい!

bIMG_0308.JPG
よもぎだけではなく、他の野菜や果物の収穫体験にも興味が湧いてきますね。食材の有難さを実感する機会にもなりました。


神社横の茶屋で団子作り体験

収穫したよもぎを持って再び自転車で移動。
向かうのは大原野神社の横にある「春日乃茶屋」さんです。

bIMG_0320.JPG

bIMG_0327.JPG

ここではよもぎ団子作りのプロから団子作りのノウハウを教えてもらいながら実際に団子作りを体験します。

ちなみに摘んだよもぎはすぐには団子にすることができません。

事前に塩茹でをしてフードプロセッサーにかけておく必要があるので、団子作りでは予め製作用に準備されたものを使用します。

摘んだよもぎはオリジナルレシピ帳と一緒にお持ち帰りすることができるので、自宅でも楽しめちゃいます!

嬉しいお土産付きですね〜。

さて、参加される方はみなさん団子作りは初めて。みなさん真剣なまなざしで団子の作り方を勉強した後は、いよいよ団子作り開始。
bIMG_0363.JPG

作り始めるとこれがまた楽しい!
大人も子どもも楽しむことが出来るのがこのツアーの醍醐味と言っていいでしょう♪

ちなみに団子とお餅は厳密には別物ですが、ここでのお団子はお餅のような形をしています。

ですがしっかりと中身はお団子。

「お餅」と「団子」の違いについてもお話を聞くことができます。気になる人はぜひ現地へ!

bIMG_0364.JPG
出来上がったよみぎ団子はみんな違ったオリジナルの一品。

春日乃茶屋オリジナルの「特製よもぎおにぎり」も一緒にいただくことができました。

サイクリングした後のグルメ!これが最高に美味しい!
しっかりとカロリーを消費したご褒美にはしっかりとカロリーを補給しなければなりませんから。
もちろんこの後も再びサイクリングが待っています。
スタート地点の阪急洛西口駅まで西山エリアの田園風景の中をまったりとサイクリング。
皆さん無事にゴールして大満足な様子で帰路につかれていました。



ツアーは随時開催中

bIMG_0254.JPG

今回紹介したもの以外でも様々なツアー、イベントが全国で随時開催されています。
ちりりんで紹介しているイベントはどれもサイクリングに特化したものではありますが、実はサイクリング「だけ」ではないのが特徴です。
例えば今回紹介したような「体験」、その体験も様々でよもぎ団子作りもあれば「陶芸作り」や「食べ歩き」、「神社巡り」「ヒルクライム」などなど色んな楽しみ方と組み合わせたツアーがもりだくさん!

ほとんどのツアーが初心者でも気軽に参加して頂けるような内容となっています。
自転車やヘルメットもレンタルで用意されているツアーが多く、手ぶらで参加することができるのも大きなメリット。

休日の楽しみ方の一つとして、新しいアクティビティ体験への入り口として、是非みなさまのサイクリングツアーへのご参加をお待ちしております。

※一部ツアーでは本格的なサイクリングを目的としたものがございます。また自転車の持ち込みを条件としているツアーもございます。詳しくは各ツアーページでご確認ください。
※各ツアーはコロナウイルス感染症対策を万全に期した状態で開催しておりますが、情勢の変化ややむを得ない事情によりツアー内容の変更・中止・延期等を行う場合がございます。予めご了承ください。



各種ツアー・イベントは  こちら