SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 【滋賀県】ファットバイクで行く!余呉湖スノーサイクリングツアーレポート 人気の自転車ツアー

滋賀県の長浜市にある余呉湖で、ファットバイクを使ったガイド付きのスノーサイクリングツアーが行われました!「ファットバイクって何?」「余呉ってどこ?」などの解説をしながら、雪積もる銀世界を行くツアーの様子をお届けいたします。



余呉湖ってどんなところ?

今回の舞台「余呉湖」エリアは、滋賀県長浜市の北部にある小さな湖です。

yogo_pretour-9.jpg
一周は6.8kmとコンパクトながらも、美しい湖面や自然豊かな風景を楽しめると言うこともあり、トレッキングや釣りで人気の場所。特にトレッキングでは琵琶湖や余呉湖を一望することが出来る賤ヶ岳の縦走が人気。また、釣りを楽しむための釣り堀も整備されており、冬季は関西では貴重なワカサギ釣り体験をすることもできます。

20220212余呉サイクリングツアー-102.jpg

JR余呉駅が隣接しているため、アクセスも抜群。車を持っていない人でも関西圏から日帰りで楽しむことが出来るということもあり、休日のアクティビティ先としておすすめできる湖です!

今回はそんな余呉駅をぐるっと一周しました。一周6.8kmなのでふだん自転車に乗りなれていない人でも安心。逆に本格的なサイクリストには物足りないかもしれませんが、それでもここでしか見られない風景、静かな湖面、周辺の雰囲気含めて訪れる価値がある場所です。今回使用したファットバイクや折り畳み自転車等でゆったりと巡るのがおすすめです。



ファットバイクってどんな自転車?

ファットバイクは一言で言うと「タイヤがものすごく太い自転車」です。

こちらをご覧ください!

菴吝痩荳玖ヲ欺yogo_pretour-4.jpg20220212余呉サイクリングツアー-66.jpg

GARNEAU(ガノー)のGROS LOUIS 2(グロスルイ2)

ご覧の通り、タイヤのサイズは普段の自転車とは大違いです。いわゆるマウンテンバイクと言ったオフロードを走行することを想定して太めのタイヤを履かせた自転車もありますが、それの比ではありません。

具体的には一般的なマウンテンバイクがおおよそ1.5~2.3インチ幅のタイヤを履いているのに対して、今回導入されたGARNEAU(ガノー)のGROS LOUIS 2(グロスルイ2)は驚異の4.8インチ!2倍以上の太さを誇ります。

菴吝痩荳玖ヲ欺yogo_pretour-25.jpg

最大の特徴はそのタイヤを活かした走破性。多少の段差もへっちゃらです。地面との接地面が広いので安定性が抜群。荒れた路面でもぐいぐい進んでくれます。

また、いわゆるエアボリューム≒タイヤ内の空気の量が多いので、乗り心地もとても良いのも特徴の一つ。ふかふかのクッションを下に敷いているような乗り心地で、ふわふわした乗り心地が楽しい&気持ち良い!

このような特徴を活かして北海道や東北、信越と言った冬には雪で覆われる地域では、スノーアクティビティとして活用されているところもあります。

IMG_1309.jpg

雪上サイクリングとしても活躍してくれるファットバイク。

滋賀県も年によってはものすごい雪が降り積もる場所として有名です。

そんな滋賀県のJRの駅でファットバイクがレンタサイクルとして利用できるようになりました!

■レンタサイクル導入駅:JR長浜駅、木ノ本駅、余呉駅

つまり関西圏でありながらファットバイクでスノーアクティビティを楽しむことが出来るようになりました!

fatbike113.jpg

特に余呉湖周辺は冬季は雪が期待できる場所。

ファットバイクを活用した新しいアクティビティ体験を是非お楽しみください。



ガイド付きで初心者でも安心

今回はガイド付きサイクリングツアー。主催はサイクルベースあさひ(株式会社あさひ)です。全国各地のサイクルベースあさひの中でもスポーツ車の販売やサービスに特化した店舗にて実施されているこのガイド付きサイクリングツアー。


その名の通りガイドをするスタッフがお客様をお連れして一緒にサイクリングをするというものです。

1120近江八幡ツアー-26.jpg

内容は様々で、いわゆる「走り」に特化したようなツアーもあれば、「グルメ」にフォーカスした食べ歩きツアーのようなものもあります。「女子旅」や「京都歴史探訪」「工房体験」ツアーなどなど、自転車で楽しむ文化創りのために様々なコンテンツが用意されています。

ガイドスタッフは厳しい社内資格試験を突破して見事合格した人にのみ与えられる「ガイドマイスター」を保持しており、ライドスキルはもちろん、安全管理や事故対応、メンテナンスやガイドスキルを有しています。


今までサイクリングをしたことがない人でも安心して全国各地の魅力的なスポットを楽しく体験して頂けるようにプログラムを組んで提供しています。実際に参加した人からは「また参加したい!」「次は他のお店のツアーにも参加したい」「ガイドがあると今まで知らなかったことがたくさん知れたので良かった」などといった感想が集まっています。

IMG_0517.jpgIMG_0512.jpgIMG_9066.jpg

行程の説明や、安全上必要な手信号の出し方、声をかけるポイントを予め説明して無事に全員走破できるようにケアします。

固まりがちなポイントを入念にほぐすストレッチも欠かせません。

今回もそんなガイドスタッフによる引率付きでみなさん安心安全にツアーを楽しんで頂くことが出来ました。



    • 一面の銀世界

    今年の冬は当たり年!?

    雪が多く自転車乗り的にはとてもとても辛い冬となりましたが、ファットバイクであれば!雪もエンターテイメント体験になっちゃいます。

    20220205余呉ファットバイクツアー2-4.jpg

    20220205余呉ファットバイクツアー-68.jpg

    20220205余呉ファットバイクツアー-44.jpg

    雪景色×ファットバイク。とても絵になりますね~!

    20220212余呉サイクリングツアー-6.jpg

    今回はJR余呉駅をスタート地点としました。

    自然豊かな場所までこうして電車でアクセスすることが出来るのはとても便利。

    私も大阪から参加しましたが、新快速電車に揺られいるだけで乗り換えなしで一気にワープすることが出来ます。ちょっとした電車旅を味わうことも出来ますよ~

    20220205余呉ファットバイクツアー-103.jpg

    ガイドスタッフが事前に入念な下見をして用意した今回のツアー。

    ただただ余呉湖を一周するだけではなく、とっておきの秘密の場所、自転車ならではの場所へみなさんをお連れしての雪体験ライドです。

    20220205余呉ファットバイクツアー-82.jpg

    ファットバイクならではの感触をみなさん楽しんでいました。

    こればっかりは実際に体験しないと中々伝わらないのですが、タイヤを「ギュムギュム」鳴らしながら、雪の上を走る感覚は病みつきになりそうです。

    時々タイヤがスリップしそうになることもありますが、スピード自体と~ってもゆっくりなのでこわくありません。

    程良いスリル、今までにない感覚と体験に、参加者の皆さんもテンション上がりっぱなし!

    20220205余呉ファットバイクツアー-64.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-25.jpg



    • 余呉湖の景色

    何と言っても冬の余呉湖が美しかったのが印象的です。

    20220212余呉サイクリングツアー-41.jpg

    琵琶湖や諏訪湖等にも引けを取らない!素晴らしい場所だと感じました。

    もっと有名になっても良いのに・・・と思いつつ、あまりひと気が無いからこその静けさなのかも・・・とも感じます。

    シン・・・とした静寂な空気の中、トレッキングや釣り、デイキャンプを楽しむ人たちがゆったりと過ごしているのが印象的でした。

    余呉湖は迷うような道は一つもありません。

    地図も持たずに綺麗に一周することが出来るので、初心者の人でも安心。

    ですが、先述したようにちりりんツアーでは、ただ一周では終わらせません!

    雪遊びタイム!

    20220212余呉サイクリングツアー-50.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-54.jpg

    大人でもこうして童心に帰って体験が出来るのも、自転車の良いところ。

    自転車×雪、や自転車×釣り、など、他のアクティビティと組み合わせることで、楽しさが倍増するのがサイクリングツアーの特徴とも言えます。

    一通り雪遊びをした後は、余呉湖からすぐの「ビストロさくら」さんで昼食タイムです。

    20220205余呉ファットバイクツアー-110.jpg

    と~~~~っても美味しいビスロトランチをいただくことができるお店です。

    余呉湖へ来られた際には間違いなくおすすめすることができるお店ですよ~~~!



    • ワカサギ釣り体験

    今回のサイクリング以外のもう一つの目玉がワカサギ釣り体験!

    余呉湖は釣り堀が設置されていて、初心者・未経験者でも釣りを楽しむことが出来ます。

    20220212余呉サイクリングツアー-113.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-103.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-104.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-106.jpg

    自転車から降りて、一人ずつ釣竿が渡されて、いざ釣り大会。

    さあ、みなさん釣れるのでしょうか・・・?

    (私たちは釣りについては素人なのでドキドキです)

    20220212余呉サイクリングツアー-105.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-109.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-124.jpg

    20220212余呉サイクリングツアー-114.jpg

    どんどん釣れてました!

    みなさん良い笑顔!

    20220212余呉サイクリングツアー-129.jpg

    釣れたワカサギはそのまますぐに・・・

    20220212余呉サイクリングツアー-130.jpg

    天ぷらにしていただきました!

    これがサクサクふわふわで美味~~!

    美味しい美味しいと言いながらみなさんで心行くまで満喫することができました。



    • ちょっとした移動も雪体験

    余呉湖だけではなく周辺道路も銀世界。

    20220212余呉サイクリングツアー-136.jpg

    ファットバイクならではの走破性と安定感で、普通なら避けて通るような道もどんどん進むことが出来ました。

    20220212余呉サイクリングツアー-91.jpg

    余呉駅からスタートして余呉湖一周、雪遊び、ビストロランチにワカサギ釣り体験と、冬の長浜市余呉湖の魅力がぎゅっと詰まったサイクリングツアーが出来上がりました。

    今回は以下の協力でツアーを実施することができました。

    ★主催 株式会社あさひ
    ★共催:公益社団法人長浜観光協会 
    ★協力:JR西日本
    関連リンク: JRおでかけネット 西Navi
    「雪道も走行できる!ファットバイクに乗って自然あふれる滋賀・湖北で冬のサイクリングを楽しもう!」

    余呉湖は先述したように余呉駅が隣接しているおかげでアクセス抜群!

    近畿二府四県だけではなく、中部東海エリアからのアクセスも実は結構良い場所です。

    イメージとしてはちょうど関西と中部の間くらい、でしょうか。

    レンタルではファットバイクの他にヘルメット・鍵・ライトもセットで借りることが出来ますので、手ぶらでお越しいただいてもOK!

    電車移動+ファットバイクでのサイクリング体験を是非お楽しみください♪

    20220212余呉サイクリングツアー-65.jpg

    最後はみなさんで記念撮影!良い笑顔~~~!

    滋賀県湖北、長浜の新しい魅力を発見することが出来たとても良いサイクリングツアーでした!



    ガイド付きサイクリングツアーのススメ!

    ちりりんで紹介しているガイド付きサイクリングツアーはナショナルサイクルルートのような大規模なものから、ちょっとマイナーだけど魅力的なスポット、自転車で訪れないと見つけることができない景色、陶芸体験や収穫体験までできるサイクリングなどなど、サイクリングのバリエーションは無限大。

    そんなサイクリングのハードルをぐっと下げるガイド付きサイクリングツアーを随時開催&予約受付中です。初心者の方でも安心して参加できるツアーが盛りだくさん!手ぶらでOKなレンタル自転車完備プランから、グルメ中心のゆるゆるサイクリング、電動アシストの力を借りたサイクリングなど面白いツアーが続々登場しています。

    ちりりんでは各種イベントやツアーを紹介しています。気になる方は是非チェックしてみてください♪

    20220212余呉サイクリングツアー-84.jpg

    イベント紹介はこちら

    関連タグ

    ガイド付き, ファットバイク,スノーライド, 初心者, 滋賀県, 近畿,