COURSE 【福井県】敦賀駅発~海沿いで小浜まで走るサイクリングコース~

距離
48km
登り
240m
最大標高
70m
目安時間
3時間
難易度
★★★☆☆

日本海の美しさに触れる旅

北陸新幹線の金沢駅~敦賀駅間の延伸で盛り上がる福井県。

新幹線の終点となる敦賀は昔より海の玄関口、交通の要衝として知られています。

かつてはヨーロッパへと繋がる大陸横断鉄道の玄関でもありました。

そんな敦賀は海沿いにサイクリングすることができる環境が整っています。

IMG_9053.jpg

関西方面からであれば大阪駅から特急サンダーバード号でアクセス可能です。

東海、中部地方からは米原駅から特急しらさぎ号の利用が便利です。

IMG_9059.jpg

敦賀は海と山が近く、このように駅からでも美しい山々を見ることが出来ます。

IMG_9062.jpg

小浜沿線のPR。今回はこの小浜線沿いを西に走るサイクリングコースです。


IMG_9070.jpg

基本はこの辺りで最も大きい国道27号線を辿って西に進路を取りつつ、並行して整備されている海沿いの道を走るイメージです。

写真右奥の「日本海さかな街」は北陸地方最大級の一般観光客向けの魚市場。

中には所狭しと飲食店が立ち並び、その名の通り様々な海の幸を堪能することが出来ます。


IMG_1070.jpg

日本海の海鮮グルメも是非ご賞味ください!


IMG_9076.jpg

時折、サイクリスト向けの看板もあり、迷うことは少ないルートです。

平坦な道が続きますので初心者の方でも気軽に走ることが出来ます。

ただし海沿い道なので時折、アップダウンもありますが、その分見られる景色の良さは格別です。

IMG_9077.jpg

5つの異なる彩りを楽しめる「三方五湖」からは国道162号線で大型国道を回避しながら海景色サイクリングを堪能することが出来ます。


【福井県】美しい湖群を繋ぐ!三方五湖を巡る「ゴコイチ」サイクリングコース


IMG_9118.jpg

道路は綺麗で走りやすく、雨や雪、強風さえなければとても快適にサイクリングを楽しむことが出来ます。

道中には飲食店やコンビニも点在していますが、全体としては少ない印象なので補給食はしっかりと準備しておきましょう。

いざとなれば鉄道の小浜本線で輪行すれば任意の場所からワープすることも可能です。ポイントによっては駅から遠く離れている場所もあるので事前の下調べはしっかりと。

IMG_3085.jpg

道中、素晴らしいオーシャンビューを何度も眺めることが出来ます!

おすすめは春先~晩秋まで。真冬は北陸地方なだけあって雪や路面凍結のおそれがあるため天気予報と相談です。

敦賀のある若狭地方は日本海に面していると言うこともあり海鮮グルメが美味しく、海産お土産も充実。

海とグルメと絶景を見に是非一度訪れてみてください。


周辺のサイクリングコースはこちら

【石川県】手軽に茶屋街とお城を巡る金沢市内サイクリング

【富山県】絶景の富山湾岸サイクリングコース を辿る海沿い道

【福井県】中世の港町 小浜を巡るサイクリングコース~鯖街道の起点~

福井県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • ゆったりとツーリングを楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る