COURSE 【福井県】中世の港町 小浜を巡るサイクリングコース~鯖街道の起点~

距離
10km
登り
20m
最大標高
10m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

北陸新幹線開通でアクセス良好に!

小浜市は福井県の南西部、若狭地方のほぼ中央に位置し、北は国定公園の若狭湾に面しています。

古くから日本海側屈指の要港として栄え、陸揚げされた文化や各地の物産は「鯖街道」などを経て、京都や奈良へ運ばれました。

小浜市は、自然に恵まれ、昔から豊富な食材を奈良や京都に届けてきたまちでもあります。小浜の魚は「若狭もん」と呼ばれ、今も重宝されています。

北陸新幹線の延伸、金沢駅~敦賀駅間が開通する気運の高まりもあり、福井県、若狭地方も注目度が高まっています。

「若狭の魅力に触れたい」

「自然やグルメを堪能したい」

「福井県のローカルスポットを巡ってみたい」

そんな方にはゆったり小浜の街を散策するのがおすすめです!

IMG_9143.jpg

鯖街道は京都と通じていた交通大動脈。

京都の文化も取り入れられていった様子が、町並みを散策しているだけでも伝わってきます。

IMG_9142.jpg

中でも風光明媚な「小浜西組重要伝統的建造物群保存地区」は、商家町、茶屋町、寺町が形成されており、近世城下町を今でも感じることが出来ます。


IMG_9146.jpg

小浜西組には、紅殻格子や出格子の建屋が軒を連ね、往時の繁栄を忍ばせます。

通称「三丁町」は連続テレビ小説「ちりとてちん」のロケ地でもあります。

IMG_9137.jpg

細い路地も多く、こういう場所には自転車がぴったりです。

IMG_9134.jpg

歩くと結構な距離ですが、自転車なら隅々まで堪能することが出来ます。

IMG_9140.jpg

IMG_9136.jpg

IMG_9154.jpg

小浜駅前には「若狭おばま観光案内所」があり、そこでレンタサイクルを借りることが出来ます。

若狭おばま観光案内所は、「自転車の駅」に指定されており、サイクルスタンド、簡易工具の貸し出し、空気入れの貸し出しなども!

JR小浜駅まではJR敦賀駅からローカル列車に乗って1時間10分ほど。

敦賀駅までは関東圏からであれば北陸新幹線で、関西圏からであれば新快速電車や特急列車でアクセスすることができます。

若狭の魅力に触れる旅。是非一度訪れてみてください。


周辺のサイクリングコース

【石川県】金沢の奥座敷「湯涌温泉」で湯治サイクリング

【福井県】ロードバイクにおすすめ 若狭湾サイクリングルート -わかさいくる-

【富山県】絶景の富山湾岸サイクリングコース を辿る海沿い道


福井県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る