COURSE 【富山県】絶景の富山湾岸サイクリングコース を辿る海沿い道

距離
30km
登り
150m
最大標高
40m
目安時間
3時間
難易度
★★☆☆☆

北陸随一の絶景コース

北陸地方で福井県、石川県と並んで人気観光地の富山県。

北陸新幹線が開業して以来、関西方面だけではなく関東方面からのアクセスも良くなり、

ますます人気が高くなりつつあるエリアです。

そんな富山県では今、サイクリングが盛り上がりつつあるのはご存知でしょうか?

国が指定する「ナショナルサイクルルート」にも選ばれた

「富山湾岸サイクリングコース」と言う

素晴らしいサイクリングコースが整備されています。

IMG_0553.jpgIMG_0547.jpg

今回紹介するのはその中でも海沿いの絶景が堪能できるコース。

富山駅から日本海へ向かい、海沿いを走りながら最終ゴール地点である

雨晴駅まで向かう30㎞弱のコースです。

IMG_0461.jpgIMG_0579.jpgIMG_0471.jpgIMG_0532.jpg


ここは日本全国からカメラマンが集まる絶景スポットで、

特に富山湾越しに眺める立山連峰の迫力は筆舌に難い絶景!

(よくパンフレットで見るような写真を撮るためには望遠レンズが無いと難しいですが!)

それでも良い景色なのは間違いなく、走り応えも見応えもたっぷり。

ナショナルサイクルルートだけあって休憩場所やコース看板、立ち寄り場所もたくさんあって、

ゆったりサイクリングするのにもぴったりです。

走り足りない人は他の富山湾岸サイクリングコースと組み合わせて距離を延ばすこともできます。


また富山県と言えば様々な産業が栄えていて、歴史的にも文化的にも面白い場所。

IMG_6466.jpgIMG_6490.jpgIMG_6554.jpgIMG_6588.jpgIMG_6600.jpg


ガラス細工や酒造、温泉、金属加工等等、サイクリングコース周辺にはこれらの見学や体験が出来る町が点在していて観光にも困りません。

冬季は雪が降るため、自転車はレンタサイクル、

あるいは電車観光に切り替えて巡っても十分に楽しい場所。

春~秋にかけては北陸らしい澄んだ空気の中、絶景を楽しむことが出来ます。

雪解けが進む季節には先述した冠雪した立山連峰を

県内のあらゆる場所から眺めることが出来るのでおすすめです。

交通の便が良くなった富山県に是非お越しください。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 北陸地方を旅してみたい人
  • 観光も自転車もどちらも楽しみたい人
  • 絶景が好きな人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る