COLUMN Shine -輝く瞬間- 10月20日号 子供と出かける休日 ~豊中編~

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、 「Shine -輝く瞬間-」 サイクリングを通じて得られる豊かな暮らしのヒントをお届け。 10月20日号は、子供との時間を満喫する 新卒採用 担当 由井の輝く瞬間。子供と出かける休日 ~豊中編~です。

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、

「Shine -輝く瞬間-」

サイクリングを通じて得られる豊かな暮らしのヒントをお届け。

10月20日号は、子供との時間を満喫する 新卒採用 担当 由井の輝く瞬間。子供と出かける休日 ~豊中編~です。

102163 由井 (2).jpg

こんにちは!

人事部人事セクション採用チームの「由井 孝典」と申します。

私はあさひに入社してから9年目となります。

入社後は石川県、長野県、滋賀県の店舗で勤務をし、滋賀県、京都府、千葉県の店舗で店長を経験させていただきました。

入社前の大学2年生の時から大学近くのあさひでアルバイトをするほど自転車が大好きです。

現在はロードバイク2台、MTB2台、電動アシスト自転車1台、シティサイクル1台の計6台を所有してます。

通勤にはロードバイクを使用し片道10kmを楽しく乗ってます。

プライベートでは妻と子供の3人家族。子供はまだ1歳9か月ですが電動アシスト自転車に一緒に乗ってサイクリングを楽しんでます。

 

大阪府内最大規模の緑地公園「服部緑地」

今回は娘と二人でサイクリングで、「千里山駅」からスタートです。

暦の上では秋というのに、今年は真夏日が続きました。この日も、こまめに水分補給をしながら楽しみます。

②.JPG

時折阪急マルーンの車輛が走るのを横目に見ながら、線路と川に並走して走ります。

乗り物も生き物も好きな娘は電車を眺めたり、川に生き物がいないか眺めたり楽しそうにしてました。

さらに走っていくと桜並木の道に出ました。

日本の河川沿いには、大概桜の木が植えられていて春になると河川敷でお花見を楽しむのが風物詩です。

桜の木があるとお花見の人で土手が踏み固められるため強固な土手になるという事で植えられたそう。

次は春にきて満開の桜を楽しみたいと思いながら進みます。

③.JPG

⑤.JPG

 

広大な服部緑地を探検

大阪府内にある四大緑地のひとつ、服部緑地。

その広さはなんと東京ドーム27個分に相当する約126ヘクタール。東京都最大の野山北・六道山公園、132ヘクタールに肩を並べる大規模公園。

戦後に整備され、一時期は競輪場もあったという事ですが、今では競輪場の面影はないものの広く静かな園内は自転車にゆっくりと乗られる方も多く見られる市民憩いの場所。

子供が楽しめる遊具のある広場をはじめ、野球場、プールといったスポーツ施設が充実していてお弁当を持ってピクニックをしながら一日遊ぶのにオススメな公園です。

今回は広大な公園のうち、西側の部分を散策しました。

⑰.JPG

⑱.JPG

園内にはいくつか遊具があります。ここでも大勢の子供たちが楽しんでいました。

こちらの遊具のそばにはBBQエリアがあり、家族でBBQを楽しむ姿も。自転車に道具を一式積んでの公園BBQサイクリングにも良さそうです。

 

21.JPG

こちらは野球場のグラウンドくらいの広さの円形花壇。とっても大きな花壇で四季折々の花が咲く服部緑地でも人気のエリア。今回はパンパスグラスがきれいでした。

22.JPG

適度なアップダウンと広めの舗装は、子供の自転車練習にも最適です。

子供の自転車の練習に、自動車やバイクなどが行き交う道路はおすすめできない。しかし、意外に子供の自転車練習の場所は、思い当たらなかったりします。

こういった環境があるのは嬉しいですね。

関連記事:自転車相談室 子供の自転車練習 気を付けておきたいポイントは?

ここ、服部緑地の魅力はなんといっても様々な施設があるので、飽きないで一日過ごせる事。

自転車の練習をしながら、遊具で遊び、ドングリ&松ぼっくりを集める。

木々に囲まれ、時折、野鳥にも会える緑地公園は子供の成長にも役立つと思います。

まだ同乗器で揺られる娘ですが、私ももう少ししたら、娘の自転車練習でこの公園に通う事になりそうです。

24.JPG

27.JPG

29.JPG

今回の服部緑地散策のハイライト、子供の楽園。エリア名に恥じない遊具の多さです!

大きな遊具を見るなり一目散に駆け寄り、娘は大はしゃぎで遊んでいました。

草むらにはバッタもいて昆虫採集をしている方もいました。

一日遊んで疲れた娘は、前回の吹田編と同様、へとへととなって後部の同乗器でうとうとに。

今回も充実した休日を過ごせました。

30.JPG

33.JPG

35.JPG

Shine 10月20日号 ナビゲーター:由井 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

子育て, 彩用担当の撮っておき , Shine, 大阪府 , 近畿

SEARCH BY TAG タグから探す