COLUMN サイクリングのためのコンディショニング・ストレッチ 「首」をほぐす!

自転車に乗る前後に行うストレッチや体操を紹介する「コンディショニング・ストレッチ」第三回は「首」。 前傾姿勢が多いスポーツバイクの他、スマートフォンやパソコンで起こるストレートネックの改善にも役立ちます。

朝起きた時、自転車に乗る前

自転車通勤や休日のサイクリングに出かける前、もしくは帰ってから、ストレッチで身体をほぐして運動の準備をされていますか?

いきなり自転車に乗る。という方も多いのではないでしょうか。

水泳やランニングなどと同じように、予めストレッチを行う事で怪我や故障の予防に役立ち、身体の動きが改善される事により不意の転倒の際にも役立つようになります。

自転車に乗る前後に行うストレッチや体操を紹介する「コンディショニング・ストレッチ」第三回は「首」。

前傾姿勢が多いスポーツバイクの他、スマートフォンやパソコンで起こるストレートネックの改善にも役立ちます。

凝り固まった首をほぐす

背筋を伸ばし、正面を向いて座り右側の手の甲を背中に、左手は左の膝にそれぞれ当てます。

整体第2弾-20.jpg 整体第2弾-17.jpg

首は真っすぐにしたまま、顔を左に向けます。

整体第2弾-21.jpg  整体第2弾-18.jpg

頭部を後ろに倒し、首を伸ばします。これを5秒ほど、3セット繰り返します。

整体第2弾-22.jpg 整体第2弾-19.jpg

反対側も同様に繰り返します。

 

曲がってしまった首を伸ばす

真っすぐ正面を向いて座り、両方の手を背中に回して組みます。

整体第2弾-26.jpg  整体第2弾-23.jpg

背筋を伸ばした状態で後頭部を真上に、真上から引っ張られるような感覚で動かし、顎を引きます。

整体第2弾-27.jpg  整体第2弾-24.jpg

後頭部は真上に、顎は引きます。

整体第2弾-32.jpg  整体第2弾-34.jpg

このストレッチも5秒間、3セットを目安で行います。

 

首にかかる負担を除去する

スマートフォンやパソコンでの作業は首に負担がかかり、気が付いたらストレートネックになってしまう事も。

また、ロードバイクなどのスポーツバイクは前傾姿勢のため、長時間の乗車は首に負担がかかります。

毎日のさサイクリングの前にストレッチして、健やかな日々を過ごしましょう。

講師

自己紹介.jpg

松本整骨鍼灸院 院長 松本真和さん

休日はスチールロードバイクをボルダリングジムへの足として活用している他、大阪周辺の峠にロードサイクリングに出かけるのが休日の自転車の楽しみ方だとか。

 

SEARCH BY TAG タグから探す