COLUMN Shine -輝く瞬間- 7月5日号 プロに学ぶ身体作り

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、 「Shine -輝く瞬間-」 サイクリングを通じて得られる豊かな暮らしのヒントをお届け。

1.jpg

みなさんこんにちは!

人生初のボディコンテストを8月に控え、絶賛減量中の採用担当中川です。

 

初めての減量で、自身の身体が思ったように反応せずあたふたしております。。。

 

今回のコラムからは「身体のプロに学ぶ」をテーマにシリーズ連載してまいります。

 

素人の限界...

 

自身は今年で38歳のアラフォーおじさんです。

 

小学校ではソフトボール、中学校〜大学では野球を嗜み、そこで取り組んだトレーニングの延長線上で今はボディメイクの魅力にどっぷり浸かっています。

 

とはいえ、真剣にボディメイクに取り組み始めたのはここ1、2年のお話...

 

それまでは「トレーニング」という習慣こそあったものの、ボディメイクではなく、どちらかというと日常のストレス発散目的で身体を動かす毎日でした。

 

とりわけ専門的な知識がある訳でもなく、ただ重たいダンベル・プレートをいつもより多く・早く持ち上げるためだけに身体を動かす...

 

がむしゃらに身体を動かしたことで、トレーニング中に肩を骨折したこともありました。 (汗)

 

たんぱく質さえ摂っておけば身体は大きくなっていく...と本気で勘違いしていた時期もありました。<m(__)m>

 

そんな自身、ひょんなことから

 

  「どうせならコンテストに出てみよう」

  「どうせなら入賞できる身体を目指してみよう」

 

と、競技レベルへのステップアップを決断した時、

 

自らの知見だけではあまりにも前進するスピードが遅すぎるという事に改めて気づいたんです、、、

 

もちろん、何を始めるにしても最初は皆おなじ "素人"です。

 

ゼロからスタートして、最後まで1人で走り切れる人もいるでしょうが、残念ながら私はそうではない...

 

今年8月に行われるコンテストへの出場を決断したのも、年のはじめの1月くらいで、時間も限られている...

さてどうしようものか、、、と考えていた矢先、声をかけてくれたのが、この方でした。

①.jpg

株式会社ASOBILITY

 代表取締役 / パーソナルトレーナー

 山村 聡 (やまむら さとし)さん

 

"きっかけ" をくれる指導

 

学生から実業団、プロスポーツ選手への指導実績はもちろんのこと、一般の方の健康づくりや高齢者の方への健康維持増進まで多岐に渡る分野で活躍されている山村トレーナー。

 

小学校での安全で効果的な体育授業の提案や小学校教員を対象とした体育研修の実施など、公教育の場でもご自身のスキルを活かされています。

 

常にクライアント側のコンディションに気を配りながら組み立て・進めるトレーニングメニュー、


何気ない雑談を交わしながらクライアントとの距離感を縮める技術もさすがです。

②.jpg

 

小売・接客業界で働く私自身にとっても非常に深い学びがあります。

 

そんな彼に週1日、背中のトレーニングでお世話になっているのですが...

 

やはりプロ

 

 

「動かそうとしている筋肉がどの骨にどのようにくっついているのか」

 

「動作した時にその筋肉や骨はどのように動くのか」

 

などなど、実際に身体を動かす前に "動作の仕組み" から説明指導してくれます。

 

短時間でスポーツバイオメカニクスの観点から動作を学べる...

 

これは

素人にとっては非常に大きなメリット。

③.jpg

「なるほど...自身が思っているよりも肩甲骨を寄せないといけないんだな...」

 

「寄せた時のこの感覚、いつものメニューだと感じにくいからメニューを少し変えてみよう」

 

などなど、変化をつくるための"きっかけ"を沢山くれるので、トレーニングの質そのものが一気に加速しちゃうんです。

もちろん、私自身が限界だと感じたところから更に追い込みもかけてくれる!

④.jpg

 

根性論の無理な追い込みではなく、しっかりフォームを意識させてくれる追い込みは最高です。

※ たまにめちゃくちゃしんどいのはここだけの話...

 

 

自身の成長に勢いをつけたい!早期課題解決を図りたい!

ならば、その道のプロに助力いただくのが一番!!

自転車のメンテナンスや、乗り方なども各地で開催されている講習会に参加してみるのが一番です。

⑤.jpg

 

知識や技術もそうですが「この人なら信頼できる」という人物に出会えたら尚のこと良し!

オンもオフもすごく有意義な時間を多く過ごせるようになること間違いなしです^_^

 

実はこの山村トレーナー、自転車乗りでもあるんです!!!

 

ということで、次回以降パーソナルトレーナーの視点で見た自転車の魅力やボディメイクについて、伺っていきたいと思います。

 

乞うご期待!

 

⑤.png

 

 

Shine 7月5日号 ナビゲーター:中川 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

Shine , 彩用担当の撮っておき , 健康エクササイズ

 

SEARCH BY TAG タグから探す