COLUMN よもぎ収穫&団子作り!いちご狩り!たけのこ掘り体験!サイクリング ツアーレポート

4月から5月は絶好のサイクリング日和となり、サイクリングツアーにも沢山の方にご参加いただきました。 今回は、春の季節ならではの収穫体験サイクリングツアーの様子をお届けします。
  • ① よもぎ収穫&団子サイクリングツアー
  • ②いちご狩りサイクリングツアー
  • ③たけのこ掘りサイクリングツアー

 

「よもぎ収穫&団子作りサイクリングツアー」

サイクルベースあさひ洛西口店に集合。

行程や事故・怪我防止のための説明を行い、記念撮影をしてからサイクリングがスタート。

恒例、竹林の中を走る「たけのみち」を通り抜け、よもぎ農園に到着。

早速、畑で説明を聞きながらよもぎを収穫していきます。自分で摘んだよもぎで、お団子作り。

普段、よもぎを摘む事はもちろん、お団子を作るというのもなかなかできません。

餡と一緒に、型を使って丁寧にお団子にしていきます。

できあがったお団子にきな粉をかけて、いただきます。

京都らしい、和菓子作りを収穫から味わえ、大変満足していただきました。

帰り道には、京都市内中心部とは違って静かで落ち着いた神社で休憩。

春のひとときを楽しんでいただきました。

40.JPG
スタート前の記念撮影

 

39.JPG
竹林の中が気持ちいい、たけのみち

 

38.JPG
よもぎ畑でよもぎを摘みます

 

37.JPG
よもぎ団子作りを体験

 

36.JPG
できあがったよもぎ団子をいただきます!

 

35.JPG
市内中心部とは違って静かな京都を楽しんでいただきました。

 

「いちご狩りサイクリングツアー」

春の収穫体験定番というと、いちご!ですね。

京都の西、大原野には美味しいいちごを摘んで食べれるいちご農園があります。

サイクルベースあさひ洛西口店に集合の後は、いちご農園へ!

いちご農園で記念撮影をして、いちごの実が実るまでのお話しを聴き、メインテーマのいちご狩りをしていただきました。

いちごというのは不思議な果物で、農園のハウスの中にいちごがずらーっと並んでいるとワクワク、ドキドキしてきます。

参加者の方も目を輝かせながら、まっしぐらにいちご狩りへと突入されていました。

1時間ほどいちご狩りを楽しんでお腹もいちごで満たされたら、大原野神社へ参拝。

半日の行程でしたが、中身がギュッと詰まった充実の体験をしていただきました。

33.JPG
いちご農園で記念撮影

 

32.JPG
いちごが実るまでのレクチャー

31.JPG
ずらーっといちごが並びます

30.JPG
採れたては美味しい!

29.JPG
大原野神社に寄って参拝

 

「たけのこ掘り体験サイクリングツアー」

京都の名産のたけのこを収穫して、新鮮なたけのこを食べられる。

たけのこ掘り体験は。この時期だけの貴重な収穫体験サイクリングツアーです。

出発前の記念撮影は、お決まりのたけのこのポーズで。ニョキっとポーズをキメてます。

たけのみち を通って竹林公園を散策。竹、竹、竹の竹林で竹気分をあげていきます。

周辺は交通量も少なく、落ち着いた京都の雰囲気。走りやすい道路でE-BIKEの皆さんもスムーズに走り抜けていきました。

たけのこ農園に到着。農家の方に竹の説明をしていただき、いざたけのこ掘りへと移ります。

説明を事前に受けたとは言え、たけのこ掘りはなかなか難しいもの。時折、農家の方にアドバイスをしていただきながら皆さん沢山のたけのこを掘っていました。

掘った後は、お待ちかねの実食です。

たけのこ掘りをした時にしか食べられない、たけのこの刺身を食べていただきました。

春の観光シーズンに、静かな京都でたけのこの刺身をいただく贅沢ツアー。

今年の春も、大いに楽しんでいただきました。

28.JPG
スタート前の記念撮影はたけのこのポーズ

27.JPG
竹林の中を散策

 

25.JPG
春の京都の賑わいからは想像できない静かな小径を走ります

 

24.JPG
たけのこ掘りの説明を受けます

 

23.JPG
沢山のたけのこを収穫!

22.JPG
たけのこをお刺身でいただく、贅沢な時間

その他のツアーレポート

京都府で開催のサイクリングツアー情報

SEARCH BY TAG タグから探す