COLUMN Shine -輝く瞬間- 2月20日号 パン屋さん巡り ~広島編~

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、「Shine -輝く瞬間-」

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、

「Shine -輝く瞬間-」

サイクリングを通じて得られる豊かな暮らしのヒントをお届け。

2月20日号は、美味しいものが大好きな 新卒採用 担当 吉岡の輝く瞬間。パン屋さん巡り ~広島編~です。

 

ちりりん 顔写真(吉岡).JPG

こんにちは!

人事部人事セクション採用チームの「吉岡遼子」と申します。私はあさひに入社してから11年目となります。

入社後は広島県3店舗、香川県1店舗で勤務をし、広島の店舗で店長を経験、2020年8月21日付けで採用チームとなりました。

自転車の知識はない状態での入社でしたが、自転車に触れ合っていくなかで興味を持つようになりました。

クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイクを所持していて、今は毎日シティサイクルで通勤。

休日には自転車でパン屋さん巡りをし、楽しくて美味しいサイクリングライフを楽しんでいます。

 

広島県広島市中区 「平和記念公園」

今回は私の出身地である広島県広島市をご紹介します。

2023年G7広島サミットが開催されたということもあり、国内外から多くの方が訪れています。

1945年広島は原子爆弾投下により焼け野原になりました。現在、爆心地は平和記念公園となり、公園内には原爆ドームや平和記念資料館があります。

平和記念公園の中心にある原爆死没者慰霊碑と原爆ドームは直線で繋がるように設計されています。

慰霊碑の近くにはG7首脳が記念植樹を行なったソメイヨシノがありました。

1 慰霊碑と原爆ドーム.jpg

3 慰霊碑(G7).jpg

4 G7広島サミット平和記念植樹1.jpg

広島県広島市中区「原爆ドーム」

被爆前、原爆ドームは広島県産業奨励館という名称の建物で県内物産の販売展示なども行なっていました。

当時、レンガと鉄筋コンクリートの建物は珍しかったそうです。シンボルような建物だったのかなと想像しながら眺めていました。

なお、平和記念公園内は自転車走行が禁止されてますので、自転車を押しながら散歩いただくのが良いかと思います。

7 原爆ドーム2.jpg

8 原爆ドーム3.jpg

広島県広島市中区「広島城」

自転車で走ると広島城も見えてきます。
少し離れるとお堀に映ったお城を見ることができます。

9 広島城.jpg

広島県広島市中区「エディオンピースウイング広島」

広島城の横には広島のプロサッカーチーム『サンフレッチェ広島』のスタジアム『エディオンピースウイング広島』があります。

撮影をした当時(2023年12月)はまだ建設中でしたが、2024年のJリーグ開幕からこちらのスタジアムで試合が行われます。

待望のサッカー専用スタジアムにウキウキしてしまいます。

これまで以上にスタジアム周辺も盛り上がっていくのではないかと思います。

10 エディオンピースウイング広島(外観).jpg

11 エディオンピースウイング広島(羽の部分).jpg

広島県広島市中区「本川」

さてお腹も空いてきたので、パン屋さんに向かいます!

広島市内は川が多く川沿いは道も舗装されており、自転車やランニングに適しています。

12 太田川沿い.jpg

広島県広島市安佐南区「スギタベーカリー」

今回は『スギタベーカリー』さんにお邪魔しました!

焼きたてパンがズラリと並んでいます!お昼過ぎ到着したのですが大正解でした!

菓子パンだけでなくフランスパンやサンドウィッチなどもありどれにしようかすごく悩みます・・・

5分以上は悩み、今回はクロワッサンアマンドにしました!

13 スギタベーカリー(外観).jpg

14 スギタベーカリー(店内1).jpg

15 スギタベーカリー(店内2).jpg

17 スギタベーカリー(店内4).jpg

18 スギタベーカリー(店内5).jpg

広島県広島市中区「ゲートパーク」

パンを買ったので、平和記念公園周辺に戻ります。

今回は『ひろしまゲートパーク』というところで、ゆっくりパンをいただこうと思います!

20 ひろしまゲートパーク.jpg

この広場、実は『広島東洋カープ』のメイン球場だった旧広島市民球場の跡地なんです!現在はMAZDAZoomZoomスタジアムで試合を行なっているため、昔の球場は取り壊され広場になりました。

過去数々の名勝負があった場所に立っていると思うと、グッときます。

机やベンチもあり、落ち着いた空間なのでボーっとするのに最適な場所ですね。

19 クロワッサンアマンド.jpg

先ほど買ったクロワッサンアマンド広げてパクリ!

バターの香りが広がってとても美味しい!アーモンドスライスの触感もいいアクセントになっていました。

次は今回買うことができなかったパンにもチャレンジしてみたいと思います!

広島県広島市中区「おりづるタワー」

21 おりづるタワー(正面).jpg

ひろしまゲートパークの横には『おりづるタワー』という展望台があります。

最上階からは一番最初に訪れた原爆ドームを上から見ることができます。

一階はお土産屋さんになっているので、帰りに購入するのもありですね。

22 おりづるタワー(最上階).jpg

いかがでしたでしょうか。

広島では歴史や文化について学ぶこともできますし、美味しい食べ物もたくさんあります。

ぜひ広島にお越しになった際は、自転車で散策するのも楽しいと思います!

Shine 2月20日号 ナビゲーター:吉岡 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

彩用担当の撮っておき , Shine, 中国 , グルメ , 広島県

SEARCH BY TAG タグから探す