COURSE 【熊本県】熊本市内発!サイクリング天国阿蘇へ向かう50km

距離
50km
登り
730m
最大標高
540m
目安時間
3時間
難易度
★★★☆☆

絶景とグルメをセットで満喫

阿蘇は熊本県の北東部に位置しており、熊本県と大分県の県境に位置しています。

阿蘇山を中心にした自然豊かなエリアで、世界最大級のカルデラが成す景色はまさに絶景!

そんな阿蘇まで熊本市内からサイクリングでアクセスすることが出来ます。

IMG_6985.jpg

市内こそ混雑しますが、しばらく走ると風光明媚な田園風景が広がります。

阿蘇は標高が500mを超えるのでじわじわとした登り。

無理せずマイペースで向かいましょう。


IMG_6987.jpg

道中には旧阿蘇大橋遺構も見ることが出来ます。

旧阿蘇大橋は、熊本地震で崩落した橋の一部が対岸の岩盤に引っかかる形で残っている震災遺構。

当時の被害の甚大さを垣間見ることが出来ます。


IMG_2148.jpg

徐々に標高を稼いでいき、50㎞程走ると阿蘇エリアに到着!

ここからはまさにサイクリング天国。

どこをどう走っても絶景しかありません。

IMG_2219.jpg

阿蘇山は、東西約 18 ㎞、南北約 25 ㎞、面積約 380 ㎢に及ぶ世界最大級のカルデラと、17 の独立した山体の中央火口丘群及び外輪山で構成されています。

阿蘇地域は、阿蘇五岳や阿蘇谷、大規模な草原など自然の豊かな土地。

また、阿蘇神社などの歴史遺産や、暮らしに根付いた文化・伝承など見どころがたくさん!

九州ツーリング-14.jpg

是非一泊二日など、宿泊を伴う自転車旅で訪れることをおすすめします。


また熊本ならではのB級グルメも紹介。

IMG_2142.jpg

IMG_6982.jpg

ちくわサラダです。

ちくわサラダとは、ちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらにした料理です。

熊本県民のソウルフードとも呼ばれ、熊本の惣菜屋には必ずと言っていいほど置いていました。

外はカリッと、中はじゅわっとジューシーなちくわの食感と、濃厚なポテトサラダの味が特徴。

おかずにはもちろん、おつまみやおやつにもなります。

発祥の地である総菜専門チェーン「ヒライ」さんで是非ご賞味ください!


周辺のサイクリングコース

【大分県】別府湾を見渡す!安心院ヒルクライム

【宮崎県】北半球最大の亜熱帯植物群が広がる青島神社を目指すシーサイドサイクリング

【佐賀県】鹿島ポタリング 地酒ソフトクリームを食べながらの酒蔵巡りサイクリングコース


熊本県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 絶景が好きな人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人