COURSE 【佐賀県】鹿島ポタリング 地酒ソフトクリームを食べながらの酒蔵巡りサイクリングコース

距離
13km
登り
50m
最大標高
39m
目安時間
1.5時間
難易度
★☆☆☆☆

駅から駅までサイクリングトリップ♪

酒蔵通り (4).jpg


 

旅行先の移動にシェアサイクル


 
旅行先での移動の手段に小回りのきく自転車を採り入れると、効率的にスポットを巡る事ができます。
シェアサイクルやレンタサイクルを借りたら、輪行して自分の自転車を持って行かなくとも、自転車で巡る旅を楽しめます。
今回のシェアサイクルで巡る旅は佐賀県鹿島市。
肥前鹿島駅がスタート地点。
駅の目の前にある祐徳バス鹿島バスセンターのサイクリングステーションで自転車を借りたら、酒蔵を目指します。
 

肥前鹿島駅から約15分 幸姫酒造へ


 
幸姫酒造では早速のスイーツ!地酒ソフトをいただきます。
甘いけれど後味さっぱりの冷たいソフトクリームは、体に染みわたります。
アルコール0%なので安心です。
少し休憩して体力も回復したところで、次は肥前浜宿・酒蔵通りへ。
肥前浜宿・酒蔵通りまでは、道が細く曲がり角も多いのですが、小回りの利く自転車なら問題なし!
道には標識もあるので、風情ある田舎の街並みを楽しみながら向かいます。

酒蔵通り (6).jpg
 
幸姫酒造 (1).jpg
 

肥前浜宿・酒蔵通り


 
肥前浜宿の酒蔵通りは江戸時代から昭和時代にかけ、酒や醤油などの醸造業を中心に発展した地域で、今もいくつかの酒蔵がここで製造を続けており、酒蔵見学ができます。
昔ながらの建物が並び、歴史を感じる場所です。
 

祐徳稲荷神社へ


 
酒蔵通りから3kmほどサイクリングをして、祐徳稲荷神社へ向かいます。上り坂が続く道を行くと、大きな鳥居が見えてきます。
祐徳稲荷神社はもうすぐそこです。
と神社の前に、門前商店街を散策。
名物の稲荷ようかん屋さんや、肉まんを食べたり、お昼時にもあたると食べ物にばかり目が行ってしまいます。
お昼ごはんには九州名物のごぼ天うどんとおいなりさんがおすすめ。
しっかりサイクリングを楽しんだ後なので、いつも以上に美味しく感じます。
 
祐徳稲荷神社前_稲荷寿司とごぼ天うどん.jpg
 
祐徳稲荷神社前_ミニ肉まん.jpg
 

祐徳稲荷神社


 
日本三大稲荷の一つに数えられ、商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなどのご利益があると信仰されています。
楼門や地上から18メートルの本殿が本当に立派で美しい。
本殿まではエレベーターが用意されているほど高く、本殿からの景色もとても綺麗です。
 
祐徳稲荷神社_本殿.jpg
 

本殿から奥の院へ


 
本殿で参拝をしたら、奥の院へ向かう鳥居が目に留まりました。
山道を30分歩けば奥の院です。
長い長い石階段が続き、疲れることもありますが、頂上からの景色は格別。
体力に自信のある人におすすめします!
 

道の駅鹿島


 
祐徳稲荷神社から6kmほど走り、道の駅鹿島へ。
ここでは干潟を見ることができます。
道の駅を後にしたら肥前七浦駅でシェアサイクルを返却です。
佐賀県鹿島市にはステーションがたくさんあり、施設を観光する自転車に乗らないタイミングには返却できたり、疲れた時には返却してバスに切り替えたりと、さまざまな状況に合わせて楽しめることができます。

参考コース